全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職人気ランキングが調査媒体によって全然違う。

就職人気ランキングが調査媒体によって全然違う。例えば「フジテレビ」 文化放送キャリアパートナーズの調査では9位 就職ブランドランキング調査結果(総合) 2012年順位 昨年順位 企業名 1 2 JTBグループ 2 1 三菱東京UFJ銀行 3 10 明治グループ(明治製菓・明治乳業) 4 4 全日本空輸(ANA) 5 7 電通 6 8 集英社 7 11 資生堂 8 9 野村證券 9 6 フジテレビジョン 10 25 日本生命保険 ダイヤモンド・ビッグアンドリードの調査では35位 http://www.diamond-lead.co.jp/ranking11/b-danshi.pdf って全然違うんですけど。 もっとも、信頼できる調査ってどこのでしょうか?

補足

言葉足らずでスイマセン。当方40代です。サラリーマンです。「就活」とは無縁です。 単なる「知識欲」「好奇心」です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

就活やってた大学4年です。 調査対象の属性と調査時期で全然変わってきます。 一般的に文系は金融志望が多く、理系はメーカー志望が多いです。 また男子はカッコいいイメージで長く働ける会社を、 女子は一般職採用が多くて福利厚生が厚い企業を志望する傾向にあります。 それに客室乗務員など女子限定で人気のある職種もあったりしますよね。 文化放送キャリアパートナーズは文理性別を問わずに聞いています(文系女子が多い気はしますが…。) 対するダイヤモンド・ビッグアンドリード は文系男子のみが対象ですね。 従って対象となる属性が全く異なるので、信頼度云々は関係ありません。 全学生の傾向と言うことであれば、 文化放送キャリアパートナーズ調査が、就活をやってきた感覚としても妥当だと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

沢山のご意見有難うございました。

回答日
2011/01/19

その他の回答3件)

  • 聞いた相手と人数が違うのと、もしかしたら設問が違う可能性があります。 例えば「あなたが就職してみたい企業はどこですか?」と聞くのと「今就職しようと考えている企業はどこですか?」では同じ就職希望でもかなりニュアンスが違ってきますよね。例えば同じ人に聞いても、両方質問した場合に答えが違ってくることは大いに考えられます。 なので、絶対的に信頼できる調査というのは大学生全員に同じ質問をしない限り得られないでしょう。逆に言えば、ある程度信頼のおける会社が集計したデータならそれなりに信用度があると思いますし、母数や規模などを比べて必要なデータを引き出せば良いと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 調査された人が違うんでしょうから 当然だと思いますが。 この手の調査はどこが信頼できるなんて 言いきれないでしょうね。 調査結果でどうしたいの? 調査結果次第で就職希望企業選択するの? それもありですけど 来年の今頃 青い鳥症候群になってしまうかもしれませんよ。 こんなはずじゃなかった・・・てね。 周囲がなんといおうと 自分が好きな会社は自分の一番 それじゃ ダメですかね? 失礼いたしました。

    続きを読む
    共感した0
  • そんな情報に左右されず、自分がやりたい仕事で選びなよ。ネームバリューで会社を選ぶ時代は終わった。自分の責任において、頑張ってみなよ。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です