質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職人気ランキングが調査媒体によって全然違う。

例えば「フジテレビ」 文化放送キャリアパートナーズの調査では9位 就職ブランドランキング調査結果(総合) 2012年順位 昨年順位 企業名 1 2 JTBグループ 2 1 三菱東京UFJ銀行 3 10 明治グループ(明治製菓・明治乳業) 4 4 全日本空輸(ANA) 5 7 電通 6 8 集英社 7 11 資生堂 8 9 野村證券 9 6 フジテレビジョン 10 25 日本生命保険 ダイヤモンド・ビッグアンドリードの調査では35位 http://www.diamond-lead.co.jp/ranking11/b-danshi.pdf って全然違うんですけど。 もっとも、信頼できる調査ってどこのでしょうか?補足言葉足らずでスイマセン。当方40代です。サラリーマンです。「就活」とは無縁です。 単なる「知識欲」「好奇心」です。

質問日2011/01/12 22:22:45
解決済み2011/01/19 09:45:39
共感した0
回答数4
閲覧数2507
お礼0

ベストアンサー

就活やってた大学4年です。 調査対象の属性と調査時期で全然変わってきます。 一般的に文系は金融志望が多く、理系はメーカー志望が多いです。 また男子はカッコいいイメージで長く働ける会社を、 女子は一般職採用が多くて福利厚生が厚い企業を志望する傾向にあります。 それに客室乗務員など女子限定で人気のある職種もあったりしますよね。 文化放送キャリアパートナーズは文理性別を問わずに聞いています(文系女子が多い気はしますが…。) 対するダイヤモンド・ビッグアンドリード は文系男子のみが対象ですね。 従って対象となる属性が全く異なるので、信頼度云々は関係ありません。 全学生の傾向と言うことであれば、 文化放送キャリアパートナーズ調査が、就活をやってきた感覚としても妥当だと思います。

回答日2011/01/15 02:02:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

沢山のご意見有難うございました。

回答日
2011/01/19 09:45:39

その他の回答(3件)

  • 聞いた相手と人数が違うのと、もしかしたら設問が違う可能性があります。 例えば「あなたが就職してみたい企業はどこですか?」と聞くのと「今就職しようと考えている企業はどこですか?」では同じ就職希望でもかなりニュアンスが違ってきますよね。例えば同じ人に聞いても、両方質問した場合に答えが違ってくることは大いに考えられます。 なので、絶対的に信頼できる調査というのは大学生全員に同じ質問をしない限り得られないでしょう。逆に言えば、ある程度信頼のおける会社が集計したデータならそれなりに信用度があると思いますし、母数や規模などを比べて必要なデータを引き出せば良いと思います。

    回答日2011/01/13 03:48:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 調査された人が違うんでしょうから 当然だと思いますが。 この手の調査はどこが信頼できるなんて 言いきれないでしょうね。 調査結果でどうしたいの? 調査結果次第で就職希望企業選択するの? それもありですけど 来年の今頃 青い鳥症候群になってしまうかもしれませんよ。 こんなはずじゃなかった・・・てね。 周囲がなんといおうと 自分が好きな会社は自分の一番 それじゃ ダメですかね? 失礼いたしました。

    回答日2011/01/12 22:52:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんな情報に左右されず、自分がやりたい仕事で選びなよ。ネームバリューで会社を選ぶ時代は終わった。自分の責任において、頑張ってみなよ。

    回答日2011/01/12 22:40:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。