簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JALやANAなどの大手航空会社で勤めたいです。

JALやANAなどの大手航空会社で勤めたいです。羽田空港で将来的に勤めたいと思っているのですが、整備士などの技術関連かグランドスタッフで仕事してみたいと思っています。中途採用などで採用していただけたりしますでしょうか?また技術関連だと整備士などを希望したいのですが、航空整備士などの資格は持っていません。ただ自動車整備の学校に通って一年大手自動車会社に勤めていましたのである程度の整備知識や技術はあります。それに国家2級自動車整備士の資格は持っています。ただ飛行機と自動車ではまるでジャンルが異なってくるのですがそういった自動車整備の経験や知識などはかってくれたりしないんでしょうか?やっぱりいきなり飛行機の整備士なんて無理でしょうか?またグランドスタッフってのはどういった仕をするのでしょうか?それに伴いグランドスタッフにはどういった経験やスキルや資格が求められるでしょうか?質問が多くて申し訳ありませんがどなたか知っている方教えていただきたいです。ともかく羽田空港で上記の仕事で働いてみたいと思っています。簡単ではないと思っています。よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

航空整備士の中途採用は、一等航空整備士または一等航空運航整備士資格を保持しそして経験者ではないと採用はありません。航空整備士であれば指定養成施設である航空専門学校に入学することが早道です。航空整備士の試験の場合自動車整備の経験や知識は加味されません。ただ、国家資格の勉強の仕方がわかっていますので航空整備士への道は普通の人よりは有利になると思います。グランドスタッフというのは空港カウンター職のことを指すので女性がメインとなります。もしかしたらグランドハンドリングのことではないでしょうか?? グラハンは空港で飛行機を誘導したり、プッシュバックさせたり、貨物の搭降載する仕事になります。自動車整備士を持っているなら空港で動いている車両の整備士の仕事があります。ANAなら全日空モーターサービスなどがありますので調べてみたらいかがでしょうか?

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答4件)

  • 飛行機の製造なら資格いらないと思いますので転職できるでしょう。空港で勤めることに頭がいっぱいにならないように。

    共感した1
  • 考え方を整理します。例えば、ANAの飛行機はANAの整備士およびANAの関連会社である整備専門会社の整備士により整備されています。 就職となるとANAは大学卒業大学院卒業以上が受験資格です。整備士資格は入社後とります。入社時は普通の大卒です。一方整備専門会社は航空専門学校からの生徒および大卒を採用します。まあ中途採用は聞いたことがありません。また自動車整備士資格のみでは採用は無理です。航空整備士として働くことを決めたら専門学校へ行くか大学へ行くか決断する必要があります。頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 飛行機の整備士になりたいのであれば、航空専門学校で整備士の資格を取る必要があります。ただ注意しなければならないのが、整備士を育成する専門学校にも二種類あります。整備士の養成指定校か訓練課程校かです。養成指定校なら専門学校在学中に整備士の資格がとれますが、訓練過程校の場合、在学中資格がとれません。専門学校へは養成指定校に行くことをオススメします。グランドスタッフではなくグランドハンドリングでしょうか?グランドハンドリングも中途採用をしているところはありますが、JAL系やANA系のグランドハンドリング会社で務めたいなら、同じく航空専門学校へ行くことをオススメします。知識もなにもないよりは専門学校へ行って就職したほうが会社に合格しやすいかと思います。グランドハンドリングの場合、必要な資格は普通免許(MT)、大型特殊、牽引、そして最低でも英検3級です。専門学校に行くとこれらの資格はほぼ強制的に取らされます。また、専門学校によっては航空特殊無線や陸上特殊無線技士の資格も授業としてあります。グランドハンドリングはチームで行動します。1チーム8人から10人くらいです。なにより協調性が重要です。

    続きを読む
    共感した0
  • 飛行機と自動車の共通点は結構ありますよ。 例えば、エンジンとか材料、それに板金や塗装、工具の使い方、知識などがありますので比較的、飲み込みは素人さんよりは、速いと思います。 なので飛行機の整備士を目指すことは可能です。 今から学校(専門学校が近道かな?)にいったら2、3年で資格はとれますよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です