簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

客室乗務員・キャビンアテンダントの採用について。 自分は、40代の男性ですが、小・中・高と、『航空専門誌』を毎月、愛読…

客室乗務員・キャビンアテンダントの採用について。 自分は、40代の男性ですが、小・中・高と、『航空専門誌』を毎月、愛読していたのですが。今でも、好きな航空会社の『特集』・『機内サービス密着ルポ』などが載っている月には、大手書店で購入しています。 私が、学生時代、日本人男性客室乗務員を採用していた航空会社は、『日本航空』・『エジプト航空』くらいで、『ニュージーランド航空』の場合は、通訳派遣会社からの派遣、『パンアメリカン航空』・『カナダ太平洋航空』の場合は、日本支社での採用は、ほとんどなく、アメリカの大学か、カナダの大学に留学し、卒業し、現地の本社で採用されるケースが多い、といった具合でした。 現在は、『性別、問わず。』で募集している航空会社が多いですよね。 女性のキャビンアテンダントさんに関してですが、もちろん、上智大学文学部&外国語学部卒・青山学院大学文学部英米文学学科卒の合格者の方も、おられます。 『全日空』・『日本航空』の場合は、東京女子大学卒・日本女子大学卒・聖心女子大学卒のキャビンアテンダントが合格するケースが多い印象があります。(英文科でなくても、史学科や日本文学学科卒の場合でも、採用される可能性あり。) 外資系航空会社の日本人キャビンアテンダントさんの場合、上智大学・青山学院大学以外に、2流女子大学文学部英文科卒(恵泉女学園大学・清泉女子大学・共学なら、玉川大学あたり、かな。)が多い。 ※地方の女子大学の英文科卒でも、採用の可能性あり。 私の個人的な感想は、キャビンアテンダント・グランドホステスの採用試験は、2流大学・3流大学の学生さんでも、大学在学中に、1年間の海外留学、または、2・3回の『短期留学』を経験し、『語学力』が、ある基準以上に達していれば、面接試験の際、自己PRの上手な女子大生さんの場合だと、採用される可能もあり。 『航空マニア』出身の私の場合、『全日空』・『日本航空』の本社勤務、または、外資系航空会社の日本支社勤務の『総合職』・『一般職』・『航空券の予約・発券担当社員』さんのほうが、優秀な社員さんが勤務されている印象・強し。 東京外国語大学・慶応義塾大学・上智大学・早稲田大学卒の女性社員さんがたくさん、おられます。『コスプレ・マニア』でないなら、制服に惹かれるのではなく、本社勤務・日本支社勤務の社員さんのほうが、乱気流に揺られながらの『機内サービス』で体調を崩し、3~5年で退社するはめになるより、航空業界という名の、地上のオフィスで、勤務するほうが正解だと思いますが・・・。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

だから…なに? それに本当にマニアか、今更、グランドスタッフをグランドホステスってw パンナム出してくるあたり、古すぎ

共感した4

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • 何を聞きたいか良く分からんが 私は貴方の様な航空マニアでは無いがCAっての先進国程、普通の職業で割の良い仕事では無いし 逆に途上国では容姿の高さが重要な規準に成るし途上国の規準で給料もそこそこ貰え言えば憧れの職業でも有る 貴方の言う通り容姿が規準に成り体力がある程度必要と成れば定年迄続けられる職業でも無い 女性でも男性でも有る一定年齢に成れば地上職に行くか退職するかだろ? でも好きで選んだ道どっちが良いかと言う事では無い

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です