全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ANAの自社養成パイロットへの転職を希望していますが、 一つ懸念があり悩んでいます。 職業歴や就業期間は、再就職時に…

ANAの自社養成パイロットへの転職を希望していますが、 一つ懸念があり悩んでいます。 職業歴や就業期間は、再就職時に分かってしまうものですか? アドバイスお願いします!!ANA自社養成パイロットの採用試験(今月末エントリー締切)にチャレンジしたいのですが、 募集要件の中に、『エントリー時に就業していない事』との条件があり、エントリーを迷っています。 退職後に応募すれば良い話ですが、 ①現状、すぐ退職できない理由があること ②採用数が不明でリスクが高いこと から、就業している事を隠してエントリーすることを考えています。 しかし一つ懸念があります。 面接の選考段階や仮に採用決定後に、 証明書や保険証、何かしらの公的機関などで、 採用担当者が就業期間を調べられたり、 または、就業歴がバレてしまう書類などは存在するのでしょうか? 年金の履歴を見れば就業歴が分かる、と聞いたこともあるのですが、真実は分かりません。 詳しい方や、転職経験がある方、助言をお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

隠し事をしてエントリーするのはお勧めしません。 バレない可能性はありますが、バレる可能性もゼロではありません。 バレた場合は、経歴詐称で雇用契約破棄も有り得ます。 なにより、バレないかとヒヤヒヤしながら一生過ごすのは苦痛ですよ? 正直にANAの人事に直談判すればよいと思います。 自分は就業しているが、パイロットを目指していて、もし御社に合格の際には間違いなく退職して入社するという事、 他の採用候補者よりも自分の方が優れているというアピール、絶対パイロットになるという気迫などをぶつけてみては。 もし御社でダメならJALでも他社でもとにかくチャレンジするつもりですと熱く語れば、人事も気が変わるかも知れませんよ。

共感した1

その他の回答2件)

  • 自社養成での就職は無理だと思います。 エントリーできる年齢なら航空大からか養成大しかANAやJALなど大手に就職する手立てはないように思います。 費用は航大が300万東海は1500万程度 入学してちゃんとライセンス取得できたら共に入社の可能性がある程度でしょう。 どっちも入学したからと言ってパイロットになれるわけではありません。 ANAの採用人数も両校とも同じ程度だそうです。 貴方の場合、年齢と金銭面で考えると かなり大きなリスクがあるので 金銭的負担の少ない航大を目指した方が良いでしょうね 頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 失礼ですが、ANA本体の自社養成は新卒対象ではありませんか? 学部卒又は修士修了が対象だと思いますが。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です