簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ANAやJALの自社養成からは何%位の人が無事にパイロットになれるのですか?

ANAやJALの自社養成からは何%位の人が無事にパイロットになれるのですか?

共感した1

ベストアンサー

自社養成パイロットのコースはJAL系の採用が中断されているため今は 超難関コースともいわれています。 このようなコースは日本だけのもののようで、アメリカなどでは、パイロット のライセンスをとったのちにインストラクターや遊覧、貨物機などの経験を 積んだ方がエアラインのパイロットになっていきます。 自社養成では、将来パイロットとして、病気などを発症せず長く勤務できる 適性のある方を求めていると同時に、将来の管理職としてクルーをまとめて、会社のために貢献できる人材かどうかをも見ています。 選抜試験は約100倍ともいわれ、最終試験では約200名程度が残り、 その中から50名程度が合格になるとも言われています。 採用後は1~2年は社内研修が行われて、その後訓練が開始されます。 訓練途中に、健康の理由、家庭の事情、本人の能力などの理由で数 パーセントの方がコースを外れることもあると聞いています。 会社としてはクラスがまとまり、全員無事に卒業出来ることが目的なので 受験生が初めから、コースを外れることを心配する意味は、あまりない ような気がします。 参考URL http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答1件)

  • フライト訓練が始まってから途中で付いて行けないで 訓練中止になる人は10人中一人か二人だそうです。 クラス皆で協力して頑張って、全員が副操縦士になるクラスも有るそうです。 他の訓練生からの助言は身に付くそうですよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です