簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

航空会社の企業研究について質問です。 ANAなのですが、私が研究して考えた長所は積極性(特にLCCに関してAIRASI…

航空会社の企業研究について質問です。 ANAなのですが、私が研究して考えた長所は積極性(特にLCCに関してAIRASIA JAPANに出資、peachを作るなど。また787のローンチカスタマーや、国内排出物取引基準適用などの環境面)が強く、短所が国際線路線数が少ない、チャーター便が少ない、などが考えられたのですが企業研究としてまだまだ掘り下げる余地はありますか? またその他考えられることを教えてください。

補足

中身の浅い企業研究だと自分でも思っています。 私の中ではANAのLCCはair asiaのノウハウを吸収しそれをpeachに生かせるだけ合理的だと思ったのですがいかがでしょうか。 杉浦一機氏の著書は調べてみたところ古いのが多々ありますが、それも含めて読む価値はありますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

LCC、787、国内排出物取引基準適用に関しては、長所でも積極性でもなんでもない。 「今後、ANAが成長していく余地」「ANAが今置かれている状況」というものを考えれば、そこでの長所はおのずから明らかになるでしょう。アジアにおけるANAの長所は、ずばり「日本」。安全面やサービスの質において、アジアのLCCには乗らない一定以上の富裕層(想定顧客)を考えた時、日本の航空会社という高いブランドイメージが、ANAの長所であり、今後の生命線。 ま、これはぶっちゃけると、LCCや安い運賃ではアジアの航空会社勢には勝負にならないから、他の土俵で戦うことしかないってことなんですけどね。LCCが台頭する中、既存航空会社はLCC化するか、プレミアム航空会社化するしかないんですよ。そこでそれ以外の「第3の道」が見出せれば、なかなかの企業研究になるかと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答2件)

  • この程度の企業研究なら100人中100人が行っているでしょう。 LCCの設立やB787の導入ならJALもしています。 何を参考にしたかはわかりませんが、 JALにはなくて、ANAにはある物。つまり、ANAの最大の強みを 知る事が大事です。 あとはあなたがANAのどのポジションに就きたいのかはわかりませんが、 希望のポジションで何をしていきたいかを伝えることも重要です。 それを知る事が出来るおすすめの文献があります。 杉浦一機氏という航空アナリストの著書は航空業界について大変細かく書いていますので、 彼の著書を読んでみるといいですよ。 補足 LCCについて:JALもジェットスタージャパンを設立していますが、ジェットスターとピーチ、エアアジアの違いも 調べるといいでしょう。 杉浦氏の著書ですが、「JALVSANA」というのがいいかな。 ちょっと古いけど。読む事には損はないと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 企業研究っていうのは、単に企業を調べるんじゃなくて、自分がその中で何をしたいか、それができる部署があるか、その部署に配属されなくてもやっていけそうか、など、自分が働くとしたら、、、という前提で調べるといいです。そうすれば、どこをどう掘り下げれば良いかわかるでしょう。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です