質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

『全日空就職』

こんにちは(_ _) 春から大東文化大学に通うものです。 自分は英語がとても好きで、今まで英語だけは頑張ってきました。 大東文化大学からは、毎年全日空へは少ないとは思いますが、就職しているようなのです。 自分は第一志望の大学に落ちてしまいました。 とても悔しいですが、切り替えて春からの生活に活かしていきたいと思います。 就職のことはよくわかりませんが、詳しく知っている方がいたら、 何をどう頑張ればいいのか(資格やTOEIC、大学の成績など)、教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。 ※『無理だ』などの回答をされても諦めるつもりはありませんので、そういった回答は結構です(_ _)補足回答ありがとうございます(_ _) 職種はグランドスタッフになりたいと思っています。 浪人も考えたのですが、そうすると家が経済的に厳しいので、現役で語学力を磨こうと考えました。 学歴の差はどんなに頑張っても埋まらないかもしれませんが、努力でその差を少しでも縮めていきたいと思っています。

質問日2013/02/13 19:32:47
解決済み2013/02/15 15:35:42
共感した0
回答数3
閲覧数1168
お礼250

ベストアンサー

一口に全日空といっても・・・どの職種で働きたいのか、くらいは書くべきだと思います。 航空会社への就職と言ってもCAなのかパイロットなのか、事務方なのか、によって大きく難易度や対策が変わってくるかと思います。 航空系の会社は財閥系メーカーや銀行に比べて大学名をそこまで重視していないと思いますが・・・MARCHクラスの大学を出ているというのが採用の前提となります。ANA本体の総合職を目指すのなら偏差値の高い大学に入りなおすのが一番近道かもしれません。同じ能力を持った慶応の学生と貴方が採用試験で競合したとします。能力が同じなら貴方は慶応の学生に勝てません。なぜなら大学のブランド力で負けているからです。残酷なこと申し上げますが・・・それが就職活動の現実です。 空港で働きたい!という理由でしたらグランドスタッフを目指してグループ会社への就職も視野に入れてみてはいかがでしょうか? 関連会社もたくさんありますので、そういったところなら比較的入社しやすいと思います。英語が得意とのことですので、留学などを経験してさらに英語力を磨いてみてはいかがでしょうか?航空業界に限らず、語学力は役に立つと思います。 他の方が回答されていますが、大学の就職課で全日空に就職している先輩を紹介してもらう、というのは非常に有用ですね。学生生活や採用試験について具体的にアドバイスいただけるかと思います。

回答日2013/02/13 22:22:07
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

自分の力を信じて四年間頑張っていきたいと思います! 皆さんありがとうございました!

回答日
2013/02/15 15:35:42

その他の回答(2件)

  • 入学段階で就職のことを考えていて素晴らしいと思います。 もし今から出来ることをするならば、まずは語学力だと思います。 私は今就職活動中なのですが、 自分は英語が苦手ですごく困っています。 憧れていた企業の英語でのエントリーシート(就職する時に志望理由などを書く書類みたいなものです)は通過したのですが、 この先の面接が英語なのです。 春から入学ということであれば 就活まであと3年はありますよね。 3年間で出来るだけ英語で『文章を書く力』と『話す力』を 養っておくといいと思います。 他の回答者様の意見でもありましたが、 「留学する」ことも1つの手でしょうし、 「TOEICで満点を目指す」のもいいと思います。 ただ1番大事なのは実際に英語が使えることなので 「資格とりました」で終わるんじゃなく、 実際にこうやって英語でコミュニケーションをとれました といったエピソードが言えるといいと思います! 他にも挙げていったらきりがないですが、 就職活動が近くなればおのずと他に必要なことも 見えてくると思うので、今は好きで得意な英語を 伸ばせるだけ伸ばすことをおススメします! とはいえ大学生活は1度なので、 サークルに入ったり普通に楽しく過ごすことも大切ですよ! 素敵な大学生活にしてくださいね!

    回答日2013/02/14 13:41:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一番の近道は、ご自分の大学から全日空に就職された先輩の 生の声を聞くことです。 どのような就職活動をされたのか、どのような仕事をされているのか 一番あなたにとって良いイメージが沸くことと思います。 お会いする際に、先輩に対しては、失礼の無いよう、仕事と関係ない 所でアドバイスをいただくことに感謝の意を表してくださいね。 ご健闘をお祈りいたします。

    回答日2013/02/13 20:19:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。