- あなたの職務経歴を登録しませんか?
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
- こちらの企業もフォローしませんか?
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時に
あなたに直接お知らせが届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
解決済み
JAL、ANAの客室乗務員のキャリアパスの違いについて質問です。JALでは早い段階から国際線ファーストを担当できるが、国内、国際共に客室責任者になるには道のりが長い 一方ANAでは国内線客室責任者の資格は早く取得できるが国際線ファーストを担当は経験を積んでから と、何年か前に聞いた事があります。 まだこの制度から変わりはないのでしょうか。 また、それぞれのキャリアパスにはどういった意図があるのでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。
JALのファーストは 入社後 8年位立たないと 出来ないかと 思います。 また 小さな飛行機が 少ないことから 先任資格を取るのは かなり道のりが長く 国内を取ってから 国際になると聞きます。 一方 ANAは 3年で 自動的?に 国内線先任が 付与されるようです。 担当も 国内線 短距離 長距離が 選べるようです。 客室乗務員の組合に関しては 過去のことと思われます。 キャリアパスに関しては わかりません。就職希望の方なのでしょうか? ふたつの会社を キャリアパスで比べることは 難しいかと 思います。
待遇 この先が見通せない 業界再編が濃厚であり、 外資系との競争も激化していく その中でさらなる人件費切下げがある
勤務の日は長い期間で4日間家に帰らないので、旦那の理解が必要となる。万が一、子供が熱を出して迎えに行かねばならない状況で、旦那が仕事で対応できない場合は、双方ど...
表向きはそうかもしれませんが、実際はもっと複雑です。 航空会社には組合が複数あります。 その入っている組合によって、そういった出世に大きく影響します。 どれだけ頑張って、成績が良くても入っている組合によっては上には行けないなどあります。 そういった根元の部分は何にも変わっていません。
新卒CAの採用基準を見る限りJALは試験重視、ANAは面接重視かと思います。 JALは元国営ですからお役所的な感じ。ANAは接客重視ではないですか?
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
飲食・フード
メーカー
メーカー
不動産
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
日本航空株式会社
女性が多い職場なので性別関係なく活躍できる。役員にまで登り詰める方もいる。妊娠発覚したら産休に入ることができる。育休は三年間とれる。途中で復帰してもまた取り直せる。不妊治療休職あり。
株式会社パスコ
コロナ禍で基礎疾患の家族がいるため、テレワークを何度もお願いしたが、雇用形態の違いやセキュリティの問題でテレワーク断られた。社員や契約社員や派遣社員はいいらしい。緊急事態宣言が出たら自宅待機。出なければ欠勤扱いになる。契約更新時に更新するなら出社、出社できないなら更新不可と遠回しに自主更新辞退を促さられた。上司に恵まれなかった。当たり外れがある。
スカイマーク株式会社
産休や育休制度はあり、取りやすい環境。しかしながら、復帰した時のサポート(仕事とプライベートの両立)はあまりなく、せっかく復帰しても辞めて行かれる方が多い。現場社員ご、働き方をもっと選択できるようになると社員満足度が上がると思う。
国際航業株式会社
1・会社貸与のPCが壊れた場合、一定期間テレワークの手段がなくなるので、そうなったときに迅速に対応できない可能性が高い。2・紙で配布される資料や郵便物などは、原則会社のデスクに置きっぱなしにされるので、出社するまで気が付かないことが多く、定期的に出社を余儀なくされることがある。3・人に会うことが少なくなったため、新入社員など、新しいメンバーが加入しても、顔がわからない(マスクをしているため、余計にわからない)