簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JAL、ANAの客室乗務員のキャリアパスの違いについて質問です。

JAL、ANAの客室乗務員のキャリアパスの違いについて質問です。JALでは早い段階から国際線ファーストを担当できるが、国内、国際共に客室責任者になるには道のりが長い 一方ANAでは国内線客室責任者の資格は早く取得できるが国際線ファーストを担当は経験を積んでから と、何年か前に聞いた事があります。 まだこの制度から変わりはないのでしょうか。 また、それぞれのキャリアパスにはどういった意図があるのでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

JALのファーストは 入社後 8年位立たないと 出来ないかと 思います。 また 小さな飛行機が 少ないことから 先任資格を取るのは かなり道のりが長く 国内を取ってから 国際になると聞きます。 一方 ANAは 3年で 自動的?に 国内線先任が 付与されるようです。 担当も 国内線 短距離 長距離が 選べるようです。 客室乗務員の組合に関しては 過去のことと思われます。 キャリアパスに関しては わかりません。就職希望の方なのでしょうか? ふたつの会社を キャリアパスで比べることは 難しいかと 思います。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答2件)

  • 表向きはそうかもしれませんが、実際はもっと複雑です。 航空会社には組合が複数あります。 その入っている組合によって、そういった出世に大きく影響します。 どれだけ頑張って、成績が良くても入っている組合によっては上には行けないなどあります。 そういった根元の部分は何にも変わっていません。

    続きを読む
    共感した0
  • 新卒CAの採用基準を見る限りJALは試験重視、ANAは面接重視かと思います。 JALは元国営ですからお役所的な感じ。ANAは接客重視ではないですか?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です