質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JAL、ANAの客室乗務員のキャリアパスの違いについて質問です。

JALでは早い段階から国際線ファーストを担当できるが、国内、国際共に客室責任者になるには道のりが長い 一方ANAでは国内線客室責任者の資格は早く取得できるが国際線ファーストを担当は経験を積んでから と、何年か前に聞いた事があります。 まだこの制度から変わりはないのでしょうか。 また、それぞれのキャリアパスにはどういった意図があるのでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

質問日2017/08/22 15:49:24
解決済み2017/08/24 11:12:42
共感した0
回答数3
閲覧数1571
お礼0

ベストアンサー

JALのファーストは 入社後 8年位立たないと 出来ないかと 思います。 また 小さな飛行機が 少ないことから 先任資格を取るのは かなり道のりが長く 国内を取ってから 国際になると聞きます。 一方 ANAは 3年で 自動的?に 国内線先任が 付与されるようです。 担当も 国内線 短距離 長距離が 選べるようです。 客室乗務員の組合に関しては 過去のことと思われます。 キャリアパスに関しては わかりません。就職希望の方なのでしょうか? ふたつの会社を キャリアパスで比べることは 難しいかと 思います。

回答日2017/08/23 14:34:22
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 表向きはそうかもしれませんが、実際はもっと複雑です。 航空会社には組合が複数あります。 その入っている組合によって、そういった出世に大きく影響します。 どれだけ頑張って、成績が良くても入っている組合によっては上には行けないなどあります。 そういった根元の部分は何にも変わっていません。

    回答日2017/08/22 17:50:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 新卒CAの採用基準を見る限りJALは試験重視、ANAは面接重視かと思います。 JALは元国営ですからお役所的な感じ。ANAは接客重視ではないですか?

    回答日2017/08/22 16:00:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。