質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

大学二年生です。航空大学校に入り、ANAかJALのパイロットになりたいと思っています。

今まで、3回生で受験して4回生の時に入学するつもりでしたが、コロナのために、1年遅らせて受験した方がいいのかなと考えています。4回生で受験すると就活と重なるので、精神的にきついだろうと思い、早く受験しておきたいんですが、航空大学校に入れても、卒業の時にもまだコロナのせいで航空業界への就職がきびしくなっているのも困ります。3回生で受験すれば4年後、4回生で受験すれば5年後に就職となりますが、少しでも就活しやすくなるように1年でも遅らせるべきでしょうか?

質問日2020/05/12 21:00:43
回答終了
共感した0
回答数2
閲覧数4474
お礼0

回答(2件)

  • 元回転翼操縦士です。 主さんはなぜJALとANAを指定されていらっしゃるのでしょうか? 操縦士を目指されるのであれば外資系のエアラインやLCCなども視野に入れないのはなぜでしょうか。 失礼ながら操縦士を目指されるには意識が低すぎるように感じます。なぜ大学2年生にもなって航空大学への道をあらためてお考えになられたのですか? 自社養成の道は?パイロット留学は? 主さんのお考えを否定するつもりは全くありませんが、操縦士の道のりはそんなに甘くありません。小学生や中学生の頃から操縦士だけを目指して努力されている方には恐らく今の考えでは追いつけないでしょう。 そもそも操縦士には決断力が重要な資質となりますので、ここでご質問されている時点で現時点では不適格です。機長が困ったときに知恵袋で質問するような飛行機に誰が乗りたいと思いますか? 本気で目指されるのであれば根幹からご自身のお考えを改めましょう。 厳しい道のりですが本気なら応援します。頑張ってください!!

    回答日2020/05/12 21:35:44
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • JALはもう3年ほど前から航空大学校の卒業生は採用していません。 自社養成訓練生を80名に増やしましたので今後も採用しないでしょう。 来年に航空大学校へ入ることが出来ても就職は3年後ですので、 コロナウイルスの影響はもう無くなっているでしょう。 航空大学校に入られるかどうかも分からないのに、入ってから2年先の 卒業時の事まで考えて見ても仕方ないでしょう。 まず来年受けて見てダメなら再来年、同時に自社養成訓練生も 受ける事が出来ます。 航空大学校や自社養成訓練生と普通の会社への就職を同時に行う 事は普通です。 きつく感じられるのでしたら止めた方が良いでしょう。

    回答日2020/05/12 21:30:02
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。