簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

パイロット採用について JAL、ANAなどの航空会社はパイロットの採用で自分で事業用ライセンスなどの資格を取得した人を…

パイロット採用について JAL、ANAなどの航空会社はパイロットの採用で自分で事業用ライセンスなどの資格を取得した人を採用してくれるのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

①有資格者(元自衛隊等、職務での飛行経験あり) ②有資格者(①以外) ③無資格者 ③については、ご存じのとおりです。 ①については、以前は、割愛とかと呼ばれ、自衛隊からの枠があったと聞いていますが、現在は、ないようです。 ②については、③と分けて特別に枠があるという話を聞いたことはありません。 多分ないと思います。 なので、③の採用と同じように、試験を受け、面接を受け、最終的に合格(採用)になった場合に、同期よりも先に、限定変更の訓練へ進めるかもという程度ではないでしょうか?

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/02

その他の回答3件)

  • JALとANAに関しては、事業用ライセンス保持者を対象にした募集は行っておらず、自社養成と航空大学以外の採用はまずないです。(ANAは上記以外にも東海大学の操縦科がありますが) 事業用ライセンス保持者の採用をおこなっているのは子会社(エアーニッポン、JEX、J-air等)や新規航空会社(スカイマーク、エアドゥ等)です。

    続きを読む
    共感した0
  • ANA・ANKには数名います。しかし本当に例外的な採用です。 事業用に計器飛行証明も必要です。 コネと若さと実力とタイミングと運がないと無理です。 自社養成がベストの選択です。

    続きを読む
    共感した0
  • ANAは自社養成、航空大、東海大、JALは自社養成、航空大からしかとりません。例外的に自衛隊からの割愛などもあるようですが。そういうわけで自分で免許を取る有資格者は東海大で取った場合だけだと思います。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です