知り合いがCAを志望しており、私が試験を受ける訳ではないので、会社に問い合わせる訳にもいかず、この場を借りて質問させていただきます。 ANAのキャビンアテンダント(以下CA)の雇用形態は「契約社員」のようですが、契約CAについて4つ質問がありますので、お願いします。 1)会社のHPには3年目以降、正社員になる道もあるとあります。しかし、現場のCAは契約がほとんどという事ですので、実際に契約から正社員になる人(なれる人)は非常に少ないということなのでしょうか?あこがれてなったCAから離職する方も多いようですが、どんな理由の方がおおいのでしょうか。 2)契約CAはANAと直接契約するのでしょうか。またはANA本体とは切り離され、子会社や関連会社と契約するのでしょうか。 3)CAの教育機関は直接ANAの一部門が行うのか、子会社又は関連会社に専門会社を持っていてその会社が行うのでしょうか。 4)契約CAの給与体系は時給計算なんですか?どの位なんでしょうか。 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。
ANAに限った話ではありませんが、最近は客室乗務員は基本的に契約社員でしか採用されません。 契約期間が長くなればそれだけ給料も上がりますし、契約社員なら更新しなければ簡単に首が切れます。 客室乗務員は人気職種ですので、そうやって首を切っても簡単に次の人を補充できます。
仕事内容を考えてください。高度なスキルを必要としない事が容易に想像できます。 そのような仕事は「契約社員」で十分なのです。ですから給与も低いです。海外では平均3万ドルです。高卒が多いです。 日本でも同レベルです月25万まで。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
総合職技術職として入社し、整備現業から現業サポートスタッフ、デザイン系スタッフと幅広くキャリアを積めている。徹底的に議論し、決めたらみんなで力を合わせて取り組む...
現場で働いていた者ですが、基本的に現場は超不規則勤務なので、既婚者、子供がいる方は非常にハードワークになります。しかしながら女性が圧倒的に多い会社ですので、その...
搭乗客の地上案内、荷物預かり返却 飛行機のパッセンジャードアの開閉業務 直に搭乗客の声が…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
全日本空輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。