質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

旅行代理店について質問です。 旅行代理店はエイブルとアクセスの両方の端末を使いこなしているのですか? また以前グランドスタッフ(ANA)として勤務していましたが、その経験は旅行会

社で活かせるでしょうか? ※旅行会社の予約・発券などの業務です

質問日2013/08/28 19:05:31
解決済み2013/08/30 08:42:06
共感した0
回答数2
閲覧数1334
お礼0

ベストアンサー

支店の規模にもよります。 以前、大手旅行会社に勤務してました。 大きい支店なら端末を置いてますが、 支店のスペース上(端末によっては月の使用料)の関係で置いてないところは多いです。 旅行会社の専用の予約端末に航空の予約システムが別にあります。(宿泊・JR ・私鉄なども) ただ、エイブルなどのように専門的なコードは使いません。 スリーレターくらいで、ヘルプ画面もありますので遥かに専門性は少ないですよ。 (私が使っていた端末の話なので一概に言えませんが…) 質問者様の経験も使えると思いますが、旅行会社の業務は多岐に渡ってます。(ご存知と思いますが) 支店の特性によるとは思いますが、今の時代、航空券単品を旅行会社に来て買う人は少ないです。年配の方や出張などで領収証がいる&事前に済ませておきたい方くらいですかね。 LCCもほぼ手配出来ないですし。 予約発券業務とのことですが、航空券だけですか? ならば、システムの使い方さえ覚えれば問題ないですね。 チケット系であればJR・私鉄・レンタカー等があります。 全般であれば、国内外の宿泊・ツアー 覚えないといけないことはたくさんありますよ。 でも基礎知識はあると思うので、頭に入って行きやすいのかなとは思います! 転職されるのですかね? うまくいくと良いですね☆

回答日2013/08/29 11:32:52
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答日
2013/08/30 08:42:06

その他の回答(1件)

  • 2009年までですが海外格安航空券を扱う旅行会社で働いていました。 国内については存じ上げません。 キャリア(航空会社)によって、 予約端末が異なります。 AXESS(アクセス)、INFINI(インフィニ、 APOLLO(アポロ)、AMADEUS(アマデウス)等で 予約し、発券なので全ての端末のコマンドを覚えます。 やってると自然に覚えられますが、 航空会社さんと旅行会社では違うので けっこう苦労されると思います。 キャリアの癖が多種多様なので。 エイブルと記載されていたので、国内でしょうか? それだと私は無知なのですいません。

    回答日2013/08/28 19:55:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。