質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

3流大学、現役から4年遅れでの卒業です。

最近、一応新卒だからか、親から就活について聞かれます。その聞いてくる企業名が、旭化成や大塚製薬といった、日本のトップクラス企業ばかりです。 「旭化成にエントリーしたのか?」「ANAは?」などです。 私は、可能性の無いことには挑戦しない、100円持って高級キャビアを値切りに行く馬鹿はいない。と説明すると、なぜか機嫌を損ねます。 現実的になって、中小企業でもニッチな所なら受けたいと思います。しかし、これほど現役から遅れて、もう大企業には就職できないんだよと言いたいです。ストレスでもあります。そのくせブラックは信用ならんから、大きい会社でもブラックは辞めておけと言い出します。 疲れました、一言で説得するには何と言えばいいでしょうか?

質問日2014/05/31 22:33:43
解決済み2014/06/06 23:26:11
共感した0
回答数4
閲覧数2572
お礼25

ベストアンサー

質問文から察するに、あなたは26歳位なんですよね? いい年こいた大人が自分の責任で職場を選ぶ。 ご両親を説得する必要あります? 自分で就職先決めた後に「○○に決まったよ。うん。4月からここに勤めるつもり。あ、そうそう。雇用契約書類で保証人だの何だのってのを書くかもしれない。その時親権者のサインが・・・なんてのもあるかもしれないから、その時はよろしく」 で終わりでいいのでは? ま、まさか・・・卒業後も自分の給料だけで生活するつもりがなく、家賃だの生活費だのを親御さんからもらおうとしているのでしょうか? だとしたら、話は真逆になります。 自分は大人だとか一個の人格だとか生意気なことを言わず、親御さんの言うとおりにANAだの旭化成だのにエントリーシートを出しましょう。

回答日2014/06/02 14:19:35
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

できればそうしたくないです。逆に、親に趣味のプレゼントでもしたいぐらいです。 煽ってもらった方がヤル気になります。回答ありがとうございました。

回答日
2014/06/06 23:26:11

その他の回答(3件)

  • 一言で説得するのは 無理ですし 甘えてるから説得しようとするのです。 自分の道を進んで下さい。

    回答日2014/06/01 00:59:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • で、その三流大学で、5年も過ごしてるんだ? >可能性の無いことには挑戦しない じゃ、他に可能性を広げるために挑戦したことは? って話じゃん。 イヤ、就活の話じゃなくてさ。 キミ(の人生)がつまらねえのは、学校のランクのせいじゃないだろ? そんなの、自分でとっくに気づいてるはずだよ。 >疲れました 疲れるほど、なんか頑張ったのかい?

    回答日2014/05/31 23:13:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東洋経済が出している就職四季報に 競争倍率が載っています。 http://store.toyokeizai.net/magazine/shushoku_all/ 抜粋が載ったサイトもあります。 旭化成とANAはありませんが、大塚製薬は載ってますね。 http://shukatsu-seminar.com/expert/detail/id=175 一度、ご両親に見てもらったらいかがでしょう?

    回答日2014/05/31 23:04:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。