簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

3流大学、現役から4年遅れでの卒業です。

3流大学、現役から4年遅れでの卒業です。最近、一応新卒だからか、親から就活について聞かれます。その聞いてくる企業名が、旭化成や大塚製薬といった、日本のトップクラス企業ばかりです。 「旭化成にエントリーしたのか?」「ANAは?」などです。 私は、可能性の無いことには挑戦しない、100円持って高級キャビアを値切りに行く馬鹿はいない。と説明すると、なぜか機嫌を損ねます。 現実的になって、中小企業でもニッチな所なら受けたいと思います。しかし、これほど現役から遅れて、もう大企業には就職できないんだよと言いたいです。ストレスでもあります。そのくせブラックは信用ならんから、大きい会社でもブラックは辞めておけと言い出します。 疲れました、一言で説得するには何と言えばいいでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

質問文から察するに、あなたは26歳位なんですよね? いい年こいた大人が自分の責任で職場を選ぶ。 ご両親を説得する必要あります? 自分で就職先決めた後に「○○に決まったよ。うん。4月からここに勤めるつもり。あ、そうそう。雇用契約書類で保証人だの何だのってのを書くかもしれない。その時親権者のサインが・・・なんてのもあるかもしれないから、その時はよろしく」 で終わりでいいのでは? ま、まさか・・・卒業後も自分の給料だけで生活するつもりがなく、家賃だの生活費だのを親御さんからもらおうとしているのでしょうか? だとしたら、話は真逆になります。 自分は大人だとか一個の人格だとか生意気なことを言わず、親御さんの言うとおりにANAだの旭化成だのにエントリーシートを出しましょう。

共感した1

質問した人からのコメント

できればそうしたくないです。逆に、親に趣味のプレゼントでもしたいぐらいです。 煽ってもらった方がヤル気になります。回答ありがとうございました。

回答日
2014/06/06

その他の回答3件)

  • 一言で説得するのは 無理ですし 甘えてるから説得しようとするのです。 自分の道を進んで下さい。

    続きを読む
    共感した0
  • で、その三流大学で、5年も過ごしてるんだ? >可能性の無いことには挑戦しない じゃ、他に可能性を広げるために挑戦したことは? って話じゃん。 イヤ、就活の話じゃなくてさ。 キミ(の人生)がつまらねえのは、学校のランクのせいじゃないだろ? そんなの、自分でとっくに気づいてるはずだよ。 >疲れました 疲れるほど、なんか頑張ったのかい?

    続きを読む
    共感した0
  • 東洋経済が出している就職四季報に 競争倍率が載っています。 http://store.toyokeizai.net/magazine/shushoku_all/ 抜粋が載ったサイトもあります。 旭化成とANAはありませんが、大塚製薬は載ってますね。 http://shukatsu-seminar.com/expert/detail/id=175 一度、ご両親に見てもらったらいかがでしょう?

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です