簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

全日本空輸株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JALやANAのCA正社員雇用ならばかなりリッチな生活できますか?

JALやANAのCA正社員雇用ならばかなりリッチな生活できますか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

リッチの基準次第ではないでしょうか? 年収500万程度でリッチと感じるのならリッチ 年収3000万はないとリッチと感じないのなら、CAなんてただの雑用係給料

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答5件)

  • とりあえず下記の参考データでも見てくださいな。 http://careergarden.jp/cabinattendant/salary/ https://doda.jp/woman/guide/heikin/2016/age/#ranking_nav 最初のデータによれば、JALやANAクラスの航空会社CAで32歳程度で年収400~450万円と推定できるでしょう。 後の方のデータを見れば、32歳程度の女性平均年収は380万円程度となっています。 これからすれば、普通の女性社員より給与はいいと言えるでしょうね。 ただし、後の方のデータは大企業という区別も無く、ごく一般の女性事務員も多く含まれていると思われます。 中小企業事務職なんて、年収300万円に届かない人も多いでしょうし。 JALやANAのCAになれるクラスの人材であれば、他の企業でも上記平均データより多 くもらえる職に付ける可能性は高いでしょう。 となると、「大手人気企業総合職平均」と比べると決して多いとは言えないと思いますけどね。 (CAは総合職ではありませんが、なりにくさで言えば互角以上と言えるでしょう) また、職業柄勤務はなかなか激務であり、必要となり得る支出も多いのではないかと思われます。 トータルで考えれば、「ごく一般の区切りで言えば高給取り。ただし、人気の職種という事となりにくさ、さらには仕事内容を考えると決して多くはない」という所だと思います。

    続きを読む
    共感した1
  • カンケーないね 収入が多いからってリッチな生活してるとは限らないし 逆もあるから

    続きを読む
    共感した0
  • 2010年に破綻する前のJALのCA正社員は、確かにリッチな生活をしていました。 労働組合が力にものを言わせ年収1000万円は珍しくなく、企業年金は企業年金部分がANAの3倍近く(JAL25万円、ANA9万円)で、年金の合計が月平均で50万円近くだったという。 破綻後本体社員の約1割にあたる1500人削減を目標に希望退職を募集し、ボーナスの支給は2009年の冬から凍結され、2010年は夏冬ゼロ、さらに根本的な制度変更として2011年1月から新給与制度がスタートし、多くの人が数年前に比べると100万円程度の年収カットになった。 組合員の一番上のシニアクラスだったS級にいた人たちは、新給与制度で下の級に統合されたため年収で3割近く下げた事例もあります。 企業年金部分もOBが3割減、現役は5割減となっています。 送り迎えはハイヤーで、海外路線だと現地の主要都市でヒルトンやリーガロイヤルなど5つ星クラスのホテルに2泊し、1日は優雅に海外観光を楽しめたわけです。 現在は通勤のタクシーは深夜早朝以外は使えなくなりバス・電車通勤になり、ホテルも空港近くの1泊5千円クラスとなり(各地にあった日航系ホテルの多くがホテルオークラに売却)、1泊してすぐに折り返し便で帰国となります。 JALの負債総額は2兆3千億円で、これはJAL社員一人あたり約4千万円です。 一般国民には4千万円は一生かかっても貯められない金額で、 こういう負債で彼女らの優雅な生活が支えられていたわけです。

    続きを読む
    共感した0
  • 多分、リッチとは遠いと思います。 普通の生活はできると思います。

    共感した1
  • お金持ちの客と知り合って、結婚するんじゃない? 長嶋さんの奥さんみたいに。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です