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解決済み
そうですね、大学2年間の課程を終了予定になればまず 航空大学を受験することが出来ます。 それで受かれば航空大学へ行き、だめなら卒業前になってから ANAの自社養成訓練生を受ける事になります。 競争率ですが航空大学は10倍、自社養成は100倍以上です。 航空大学に受かれば入れば良いと思いますが、卒業時にANAへ 就職できるかどうかは訓練中の成績次第です。 65名程度の卒業生の内ANAに入れるのは15名程度で、後は 関連子会社やスカイマーク、LCCへ就職します。 JALは色々と有って今は募集していません。 自社養成でしたら絶対に入る訳ですが超難関です。
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いろんな方が回答してるけど... 事実パイロットは狭き門だけど、その2通りだけじゃない。 自衛隊からの天下りも再開したし。 米国でB3までのライセンスを取って、飛行時間を稼げば、何とかなりそうな気もする。 事実、高卒で米国に渡りライセンスを取って某大手通販会社で飛行経験を積んだ人が、日本の航空会社でキャプテンやってるくらいだしね。 ま、年齢が年齢だけど(笑)
早稲田に行ってます←本当に早稲田の学生? 自分の友人が早稲田の文系から自社養成でJALのパイロットになったけど相当難しい。 また航空大学校卒業で現在ANAのパイロットの知人と数年前この話しをしたことあるけど、航空大学校は卒業後の就職先選べないような事を言ってたと思う。 自分はANA希望なのにJALとかね。
既に大学生であれば、基本はそうでしょうね。 航空大学校の場合、4大2年終了見込みで受験可能ですので、もし合格すれば通常中退して航空大学校へ入り直すことになると思います。 http://www.kouku-dai.ac.jp/02_enter/05.html この場合、現状ではJALパイロットへの道はありませんのでご注意ください。 (現状ではJALは自社養成のみ) また、航空大学校に入学・卒業しても、必ずしもエアラインパイロットになれるとは限りません。 http://www.kouku-dai.ac.jp/cgi-bin/upload/0763_shuushokujoukyou%252855%252d59%2581j.pdf 自社養成なら「早稲田卒業」の権利も得られ、よほどの事が無い限りほぼその会社のパイロットに慣れますが、この場合はより競争率が高くなるでしょう。 早稲田であれば文句はありませんが、かといって早慶、東大卒であろうと無条件でなれるものではありませんからね。
そうですね。 しかし、国内大手2社は現在自社養成をメインに変更しつつあり、JALは確か、入社前から操縦士ライセンスを持っている人は入社できないという規則をつくりました。 ANAには毎年10人くらい航大から就職してますが、ANAグループに入社した人はANA wingsに行く人が多いようですね。他の卒業生は貨物、LCC、警察の航空隊などですね。
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日本航空株式会社
上記に書いたような利点がある一方で、やはりパイロットとしての仕事が第一優先であるから、なかなか他の社会人が身につけるような能力をつける機会は少ないかもしれない。例えば社外の人と関わるような機会は若いパイロットの人はあまりないし、訓練という期間も長いため、ある意味閉鎖空間のような状態にあるとも言える。いずれにせよ自分次第で切り開けるところではある。
株式会社パスコ
コロナ禍で基礎疾患の家族がいるため、テレワークを何度もお願いしたが、雇用形態の違いやセキュリティの問題でテレワーク断られた。社員や契約社員や派遣社員はいいらしい。緊急事態宣言が出たら自宅待機。出なければ欠勤扱いになる。契約更新時に更新するなら出社、出社できないなら更新不可と遠回しに自主更新辞退を促さられた。上司に恵まれなかった。当たり外れがある。
スカイマーク株式会社
産休や育休制度はあり、取りやすい環境。しかしながら、復帰した時のサポート(仕事とプライベートの両立)はあまりなく、せっかく復帰しても辞めて行かれる方が多い。現場社員ご、働き方をもっと選択できるようになると社員満足度が上がると思う。
国際航業株式会社
仕事ができない人も仕事をバリバリして利益を上げている人も、給料はあまり変わらない。仕事ができない、やらない人にはとてもいい給与体系。各世代の役割要件は、かなりざっくりしていて、評価指標が曖昧なので、やり方さえうまくやれば、給与は毎年そこそこ上がる。