全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

早稲田大学に行ってます。 ANAのパイロットになるには航空大学校か自社養成ですか?

早稲田大学に行ってます。 ANAのパイロットになるには航空大学校か自社養成ですか?

共感した0

ベストアンサー

そうですね、大学2年間の課程を終了予定になればまず 航空大学を受験することが出来ます。 それで受かれば航空大学へ行き、だめなら卒業前になってから ANAの自社養成訓練生を受ける事になります。 競争率ですが航空大学は10倍、自社養成は100倍以上です。 航空大学に受かれば入れば良いと思いますが、卒業時にANAへ 就職できるかどうかは訓練中の成績次第です。 65名程度の卒業生の内ANAに入れるのは15名程度で、後は 関連子会社やスカイマーク、LCCへ就職します。 JALは色々と有って今は募集していません。 自社養成でしたら絶対に入る訳ですが超難関です。

共感した1

その他の回答7件)

  • いろんな方が回答してるけど... 事実パイロットは狭き門だけど、その2通りだけじゃない。 自衛隊からの天下りも再開したし。 米国でB3までのライセンスを取って、飛行時間を稼げば、何とかなりそうな気もする。 事実、高卒で米国に渡りライセンスを取って某大手通販会社で飛行経験を積んだ人が、日本の航空会社でキャプテンやってるくらいだしね。 ま、年齢が年齢だけど(笑)

    続きを読む
    共感した0
  • 早稲田に行ってます←本当に早稲田の学生? 自分の友人が早稲田の文系から自社養成でJALのパイロットになったけど相当難しい。 また航空大学校卒業で現在ANAのパイロットの知人と数年前この話しをしたことあるけど、航空大学校は卒業後の就職先選べないような事を言ってたと思う。 自分はANA希望なのにJALとかね。

    続きを読む
    共感した0
  • まず確実にANAのパイロットになるには自社養成でしょう(採用試験に合格すればの話しですが) CAさんがANAの採用試験を受けるか、専門学校を受けるかの違いに似ているような気がします。 そして、自社養成に落ちてしまったら、航大を目指すでどうでしょうか? ただ、自社養成の試験に落ちたことが記録として残っていた場合、航大からANAは無理かも知れません。 航大卒は自社養成と違って訓練費用を節約できますので、LCCは歓迎するでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 早稲田の文系でしたら自社養成の方がいいです。訓練さえパスしたら確実になれます。

    共感した0
  • 早稲田に入れるなら、航空大学にすべきです。 専門知識をライセンス習得してパイロットとして、入社するのと、 採用試験でその会社の養成でパイロットになるのでは、雇用条件や給料と出世はかなり違いますよ。 会社に頭が上がらんわけですから、早稲田も高卒も関係ないし

    続きを読む
    共感した0
  • 既に大学生であれば、基本はそうでしょうね。 航空大学校の場合、4大2年終了見込みで受験可能ですので、もし合格すれば通常中退して航空大学校へ入り直すことになると思います。 http://www.kouku-dai.ac.jp/02_enter/05.html この場合、現状ではJALパイロットへの道はありませんのでご注意ください。 (現状ではJALは自社養成のみ) また、航空大学校に入学・卒業しても、必ずしもエアラインパイロットになれるとは限りません。 http://www.kouku-dai.ac.jp/cgi-bin/upload/0763_shuushokujoukyou%252855%252d59%2581j.pdf 自社養成なら「早稲田卒業」の権利も得られ、よほどの事が無い限りほぼその会社のパイロットに慣れますが、この場合はより競争率が高くなるでしょう。 早稲田であれば文句はありませんが、かといって早慶、東大卒であろうと無条件でなれるものではありませんからね。

    続きを読む
    共感した0
  • そうですね。 しかし、国内大手2社は現在自社養成をメインに変更しつつあり、JALは確か、入社前から操縦士ライセンスを持っている人は入社できないという規則をつくりました。 ANAには毎年10人くらい航大から就職してますが、ANAグループに入社した人はANA wingsに行く人が多いようですね。他の卒業生は貨物、LCC、警察の航空隊などですね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です