この企業に興味がある方におすすめ!

全日本空輸株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本航空株式会社

スカイマーク株式会社

Peach・Aviation株式会社

ジェットスター・ジャパン株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

出張旅費で稼ぎたいと思っています。 来月ANAで北海道出張に行くのですが、普通運賃で予約して領収書を発行してキャンセル…

出張旅費で稼ぎたいと思っています。 来月ANAで北海道出張に行くのですが、普通運賃で予約して領収書を発行してキャンセルして、実際はLCCで行くってことは可能でしょうか? 会社には領収書を提出できるので、問題ないと思ってるんですが。。

共感した2

ベストアンサー

それは詐欺罪です。 相手を騙す行為と実際に騙される行為、それによって金銭を得たり債務を免れたりする結果があると法律上の詐欺罪を構成します。 実際には安い運賃で行くのに高い運賃を払ったように相手を騙し、相手がそれに騙されて、あなたは実際にかかった運賃よりも高いお金を得る、これこそまさに詐欺罪です。 知恵袋はインターネット上に公開された場所ですので、ここで犯罪行為に対するアドバイスをすることは一時期話題になった共謀罪に該当するかもしれません。 共謀罪にならなくても、犯罪の片棒を担ぐ悪いことです。 やるなら1人で勝手にやってください。 インターネット上の第三者を巻き込むことがないように。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
全日本空輸株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
全日本空輸株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本航空株式会社

スカイマーク株式会社

Peach・Aviation株式会社

ジェットスター・ジャパン株式会社

その他の回答19件)

  • やれば。 涙がでるくらい、さもしいな。

    共感した0
  • 出来なくはないけど、総務から目をつけられそうだ。足元すくわれないように

    共感した0
  • 今できないんじゃない昔はできたけど

    共感した0
  • 1.「横領」です。 2.自宅から自宅までの間に事故や事件にあっても、労災は認められません。 結果、 最悪、解雇(この場合退職金などはないことは知っていますよね)、 解雇でない場合は今後のあなたの出世はない(現状維持か格下げ) あなたが、転職しても、転職先の人事から、現在の会社にあなたについて問い合わせがあることは知っていますよね。 問題があって退職すると、その情報は転職先まで伝わります。 結局、「数万円」の掛け金で「一生を棒振るかいなか」の賭けをあなたはしようとしています。

    続きを読む
    共感した0
  • 稼ぐというのは、知力、肉体労働に対する対価をえることです。 会社から支給された「出張のための航空券」を返金、差額を得ることは「詐欺」「横領」です。 子持ちなんですよね? 見つかったら子供になんて言い訳しますか?「パパは会社だましてクビになった」と正直に言えるだけの器ですか? あと、あなたが考慮してないのは、LCCの遅延、欠航だよね。

    続きを読む
    共感した0
  • 質問者さんは2人の子を持つ親なんですよね。 考え通りに実行しても浮かせられるのはせいぜい2,3万円程度。でもバレたらクビ。 たった数万円で一家が路頭に迷うリスクを冒しますか?

    続きを読む
    共感した0
  • 法的には横領になります。 バレなければ、いいですが。又、LCCの場合は、平気で飛ばないことありますから その際、業務に支障がでた場合、即バレですから。やめといた方が得策 かと。

    続きを読む
    共感した0
  • 会社経費横領になりますよ。会社を解雇になるどころか、訴えが起これば刑法により罰せられます。 数年前に、わんわん泣きわめいた議員がやったことと同列のことです。

    共感した0
  • あなたの考えていることは「稼ぐ」ではなく「会社を騙す」ですよ。 普通運賃をキャンセルしてLCCに乗ることは可能ですが、会社にバレる可能性もあることをお忘れなく。 今はいろんなところに目がありますからね。あなたが見られていないと思っても見ている人はいたりするもんですよ。 そして、バレた場合、そんな人を優しく置いておいてくれる会社はないでしょうな。私の会社だったらクビです。

    続きを読む
    共感した0
  • 会社は騙せても、国税当局は騙せませんよ。 私は以前経理だったので、色々見てきましたが、実際に国税局の税務調査でバレた社員がいました。 ちなみにキャンセルした領収書に付番されている番号は航空会社も残しているので、税務調査ですぐ判明します。 ちなみに背任だけでなく、法人税法違反(脱税)も付きますので、割には合わない犯罪ですね。 犯罪者の子供は惨めですよ。 子供の為にも、犯罪行為はやめておきましょう。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

全日本空輸株式会社の会社概要

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です