地方の空港で働いてらっしゃるグラウンドホステスの方々はほとんどが航空代理会社からの契約社員…などとよく聞くのですが、恥ずかしながらイマイチ世の中の仕組みが分かりません。 ・地方の空港でグラウンドホステスとして働きたい場合、ANAやJALを目指して就活するものなのか ・グラウンドホステスの方々はどこの空港で働きたいかという希望を出すものなのか ・都市の大きな空港に限らず、地方空港でグラウンドホステスとして働くことは倍率的に厳しいのか ・契約社員として働くことのデメリット この辺りが気になってます。よく分からない質問で申し訳ないですが分かる方、よかったら教えてください(:_;)
現役GSです。 どうやらまだ全く業界研究をされてないようですね。 研究されれば半分は答えがでるはずです。 基本的にGSは航空会社の子会社勤務。 航空会社本体にGSとして採用されることはあまりありません。 ANAは特定地上職がありますが。 空港にいる『航空会社本社採用の人間』はあくまでも総合職で短期での空港出向、という形。 ですので ・ANAやJALの本社総合職になり、短期でしかないがGS業務に携わる。 もちろんGS業務に携われない可能性もあります。 色んな部署に出向しますので。 もしくは子会社(95パーセントくらいこれです)に勤務する。 これは一部の例外を除いて異動もなくずっとGS業務です。 ・↑で書きました子会社。これは空港ごとに別れていると思っていただいていいです。 一部成田・羽田や伊丹・関空、などマルチエアポートを両方管轄する会社もありますが、基本的には『関空のANAのGSになりたいなら○○』『羽田のJALのGSになりたいなら●●』と会社が決まっています。 短期で応援出張、というのはありますが、空港間異動はありません。 よって『関空管轄会社』に入って『羽田へ転勤したい』はあり得ません。 会社が違いますからね。 ・地方空港はどうしても地元者を優先採用する傾向が多々みられます。 質問者様が地元以外の地方空港に応募されても若干はデメリットがあるかもしれません。 あくまで私が感じた感覚なので正しいとは限りません。 ちなみにうちの会社は(都心ですが)全国色んな地方出身者がおります。 不可能とか有利とかはさほどないかと。 ・『契約』ですからね。 契約を切られたら終わりです。 『いつ切られるかわからない。正社員より待遇が悪い。将来が全く安定してない』 これにつきます。
大変詳しく説明して頂いてありがとうございました(^人^)
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