いと思っています。 文系の大学に行った場合、理系(航空工学科など)の大学に行くより、エアラインパイロットになれる確率は減少してしまうのでしょうか? 最短でエアラインパイロットになれる道も含めて教えてください。 できれば、現役のエアラインパイロットの方、あるいは、それを志していて詳しい情報をお持ちの方に回答を頂きたいです。 とにかく、エアラインパイロットになれればいいです。なりたいんです。入社したいのはANAですが、それも、妥協しても構いません。 しかし、パイロットになることは諦めません。 どうか回答の程、よろしくお願い致します。
≫文系の大学に行った場合、理系(航空工学科など)の大学に行くより、エアラインパイロットになれる確率は減少してしまうのでしょうか?≪ 前橋高校に入れるくらいの偏差値でしたら、いくら理系が苦手だとしても問題は無いと思いますが、参考までに航空大学校のHPに載っているQ&Aを見て下さい。(自社養成も似たようなものです) Q. 将来、航空大学校に入学したいと考えている高校生です。受験資格を取得するために大学へ進学しようと考えていますが、航空大学校に入学するため又は入学後の授業に有利となる大学や学部があれば教えてください。 A.航空大学校の受験に際し、どこの大学又はどの学部が有利になるというものはなく、大学を2年以上修了し、所定の単位を修得した方ならどなたでも受験可能で、どの大学又はどの学部を専攻されても結構です。ただし入学後の授業では、高校レベルの数学、物理の知識を前提とした科目があります。特に、数学は「ベクトル、初等関数、微積分」、物理は「力学、熱力学、電気」の分野が重要となります。 参考までに最近の出身学部は、工学部や理工学部、経済学部、教育学部、法学部、外国語学部、人間科学部など様々です。 <参考> http://www.kouku-dai.ac.jp/cgi-bin/02_qa/view.cgi?print=10&sort=down4%20down5%20down6&keys2=1&keys3=0&word=0&tid=default ≫最短でエアラインパイロットになれる道も含めて教えてください。≪ 大学2年で航空大学校に行って、ANAに就職する方法が最短ですが、必ずANAに入れるかどうかは分かりません。確実にANAに入りたいのであれば、大学を卒業してANAの自社養成に進むのがベストです。航空大学校は大学を卒業してからも入校出来ますから、ANAの自社養成と航空大学を併願すると良いと思います。(ほとんどのパイロット志望の人はその方法を取っています) <参考> http://ana-recruit.com/category/05/qa.html 後は、健康面に気をつけて頑張って下さい^^ -元パイロットのおじさんより-
どの方もとても詳しい回答をありがとうございました。 oji_plさんは一つ一つの質問に丁寧に答えてくださったのでベストアンサーとさせて頂きました。 本当にありがとうございました。
俺の予想 おそらくANAは自社養成廃止する JALは自社養成を復活させない そして増えるローコストキャリア ではどこからパイロットを調達するか アメリカと同じ方式になると思います。つまり、自分でライセンスを取得し、入社する。 事業用航空士を自費で取り、機種訓練は各社で。 今、大学でパイロットコースが増えています。 東海、法政、桜美林、崇城、と。 あとは航空大学校 各社、これらでライセンスを取った人を中心に採用するようになるでしょう パイロット養成にお金をかけられる時代ではなくなってきたかもしれません アメリカでは18歳で737のコーパイとかいますからね。 アメリカはライセンスもとりやすい
ANAのパイロットになる道は、航空大学校もしくは自社養成の 2つしか道はありません。 何れの募集要項にも、専攻した学部は、文系、理系どちらでも かまわないようで、実際、採用された方も半々といったところのようです。 ただし、将来飛行機の構造や、気象などの試験があるため、高校程度 の理科、数学などの学力は必要と言われています。 また、特に英語力はTOEIC600と高いスコアーが求められています。 国内エアラインのパイロットとしては、高卒以上でパイロットライセンスを 持っている人を採用しています。 航空大学校は、大学2年次修了以上から受験ができます。 大卒見込みで、自社養成、自衛隊の幹部候補生飛行要員の受験 資格ができます。 学力の試験の他に、航空身体検査や適性検査などもあって、なか なかの難関コースとも言われています。 市販されている、月刊「エアライン」は受験生にとっては参考になります。 頑張ってください。 参考URL http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
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