さあ、どうでしょうね? 最初は訓練生ですし、2~3年間は地上職の経験をさせられるそうですよ。 ANAの子会社やスカイマーク、その他の小さな会社でしたら 入社してからの訓練は1年以内、その間の給与は20万円程。 副操縦士に発令されてからは年収500~600万円でしょう。 2年目も3年目も5年目も同じです。 増えません。
ありがとうございました。JALの場合は、2009年に大幅な賃金カットがされているので、もっと低いのでしょうね。
会社によって、賃金の決定方法が異なりますので、一概に「目安」は示せません。 ほとんどの航空会社ではパイロットの賃金は「基本給+乗務手当+α」になっていますが、基本給は定昇、乗務手当は乗務経験が増えるにつれ上がっていきます。ただし、最近は「年俸制」を採用する航空会社が増えて来ています。この場合はほとんど賃金は上昇しません。 パイロットの賃金は航空会社により、差が大きいです。副操縦士の場合、ANAが最上位で年収ベースで1000万円強、その他の航空会社は500万円~1000万円未満となっています。 -questioner- shima_igoさん
給与は低いです。(技術系総合職) さらに、年収を詳しく見ると手取りも少ないことがわかります。理由は、年収に交通費、自社株、航空券(福利厚生に課税するために一旦...
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