質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

吉野家のシフトについて 吉野家でアルバイトを始めてすぐ、 所用で契約した曜日を休まねばならないことが事前に分かった場合、 それは融通を利かせていただけるものなのでしょうか? 研修中は無理なんでしょうか?

補足早速のご回答ありがとうございます。お詳しいようなのでもう少し教えてください。 研修は期間が決まっているのでしょうか?それとも、ある基準をクリアするまではずっと研修中ということになるのでしょうか?また、どんな研修なのでしょうか?

質問日2012/02/19 23:54:46
解決済み2012/02/22 00:32:20
共感した0
回答数2
閲覧数9409
お礼25

ベストアンサー

元吉野家店長です。 現キャストさんの回答通り契約出勤日に用事がある場合は研修中、10年目のベテラン関係なく休むことはできます。というよりも雇用契約書にある契約出勤曜日は今後質問者様が有給を取得した時に有給申請出来る、出来ないを決めるためだけの事です。有給の話は面接の時、あるいは仮契約の時に店長から説明があったと思いますが入店後1年勤務すると取得できます。有給休暇を使うには契約出勤日しか無理なので注意して下さい。例えば…土曜、日曜が契約出勤日なら土曜、日曜しか有給は使えないということです。なので契約出勤日だから必ず出勤したり、逆に契約休日曜日でもシフトに入ることは当然できます。 ~補足~ 吉野家の研修期間は仮契約書での基本勤務時間、契約出勤日の日数で変動します。確か週の契約時間が30~40時間なら研修は1週間、10時間未満だと4週間だったと思います。この期間はトレーニー期間といい店長から店でのハウスルールや接客の流れ、レジの打ち方等を勉強します。この期間中は時給がマイナス100円です(基本時給900円の店舗なら800円)。研修期間が終われば接客、レジ打ちなどを仮に理解できていなくてもトレーニー期間は終わりで時給は基本時給になります。よって研修を終える明確な基準は仕事を覚える、覚わっていないではなく一定の期間内だけという事です。

回答日2012/02/21 13:00:04
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんのご回答ありがとうございました。元店長さんがより具体的でしたので、BAにさせていただきました。

回答日
2012/02/22 00:32:20

その他の回答(1件)

  • はじめまして。現キャストです。 入ったばかりでお休みを頂くのは ちょっと都合が悪いかもしれませんが、大丈夫ですよ。 休暇希望届を提出するか、店長に直接事情を説明すれば お休みも頂けると思います。 研修中は、運営する為の頭数より 浮いているはずですから 急な日付でも大丈夫かと思います。 ただ、今後の教育計画などもあると思いますので 遅れる分、その後の研修日は 今まで以上に気合い入れて頑張ってください(笑) 補足 研修は約1ヶ月位だと思います。その間は時給も変わります。 最初は会社のルールなどの説明を受け それから店舗に入って、フロアのお仕事から少しづつ教わります。 初めは短時間から、仕事に慣れたら少しづつ勤務時間が伸びていくと思います。

    回答日2012/02/20 12:41:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社吉野家
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社吉野家

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社吉野家をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。