質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

吉野家のホールの仕事は、どんなことに気をつけて動かないといけないですか?

最近入った大学生の新人です。 回答お願いします。

質問日2018/08/29 21:00:04
解決済み2018/09/01 15:17:31
共感した0
回答数3
閲覧数187
お礼0

ベストアンサー

こんばんは(´∀`*) ホールではまず第1にお客様の動きですね。 オーダー待ちなら、ご注文が決まった様子かどうか お手洗いに立たれたら、戻ってくる頃かどうか お冷が空になりそうなら、お代わりをお持ちしたり注いで差し上げたり お食事がお済みなら、お会計される様子かどうか…などなど。 それから他の吉野家キーワードでの質問でよくあるのが、動きの優先順位です。 その中で1番覚えておいて欲しいのが、商品が出来上がっていた場合は、「提供」が最優先という事。 その際にお客様からご注文やお会計で呼ばれても「申し訳ありません、少々お待ちください」や「商品提供ののちお伺いします」などを組み合わせて、必ず声をお掛けして下さい。 その他の場合はご来店やオーダーなども順番でだいじょぶです(´∀`*) あ、あとそれからもう一つ。 混雑時やアイドル関係なく、ひとつひとつの動作を素早く行える様にしましょう。 ひとつの動作を0.5秒早く出来ると、その分次の動作に早く取りかかれます。 それを繰り返していくと1日の勤務中にできる仕事が格段に増えていきます。 早い・安い・美味いの最初の「早い」は忘れられがちな吉野家キャストのクオリティに左右されるので、動作のスピードをより早くして、より良い商品の付加価値を提供くださいね(*´◒`*)

回答日2018/08/29 22:12:00

その他の回答(2件)

  • 現役・吉野家店員です 主に2つ気をつけなければいけないことがあります。 1つ目は入店のキャッチです。 お客様が店内に入って来たことを見逃してはなりません。 2つ目は正しい商品の提供です。 もちろんフロア者よりもBR者の方がランクが上で言いづらいこともありますが、正しくないところは正さなければいけません。 同じキャストとして頑張りましょう!

    回答日2018/08/31 21:53:25
  • 2ヶ月前まで、あるエリアで売上トップだったお店でリーダーをやっていた同じく大学生です。 まず、基本。 お客さまを第1にしてください。 ああ、語弊がありましたね。全員のお客様を第1にしましょう。 もちろん矛盾です。分かっています。 ここでの第一というのは、対応の優先度を変えながら、お客様の対応レベルを全部一定にするということです。 例えば 提供できる商品があるのに、提供せずお会計に行く。 これは、提供する商品を頼んだお客様の優先レベルを下げて、会計のお客様の優先レベルを上げてしまっています。 これでは、平等にはなりません。 ここでの模範解答は、 お会計の前に提供するです。 提供なんてものの数秒です。お会計して1分少々お客さんに提供を待たせるくらいなら、数秒会計のお客様に待っていただいた方が優先レベルの開きは殆どありません。 まあ、会計のお客様が結構待ってしまっていると話は別ですが。 難しいことを言いましたね。ごめんなさい。 まずは、普通の接客を重視してください。 入店されたお客様へのお冷の提供を忘れない。 3秒とかに1回は客席を軽く見回す。 お客様からのお声がけには、基本的に必ず反応を示す。「はーい」など声を出して。 動作のスピードアップは慣れです。最初から誰もができるわけではありません。ただ、いつでも向上心を持って仕事をすると、成長も早いです。 最初に言ったものは、かなりの高等テクニックです。 ある程度仕事に慣れ始めればできるようにはなりますので、頑張ってください。 補足 下の回答者の方にされた質問に僭越ながら答えさせていただきます。 自分は、来店されたお客さまに先にお冷を出してしまいます。もちろん、「少々お待ちください」などの声をかけながら。 入店してきたお客様がもし注文をしてきたら先にそっちを聞いちゃいますね。 ただ、あくまで席に着くのと注文が同じタイミングだったらの話です。 オーダー待ちが長くなってしまった時は、お冷を持っていって、すぐにオーダー待ちの方に行きますね。 席に着かれたお客様が注文してきても、一旦保留します。(お声がけ必須) 吉野家のホールには、臨機応変の能力が高レベルで要求されます。 先輩の動きを参考にしてやるのが1番かと思われます。

    回答日2018/08/30 04:04:12

株式会社吉野家の求人情報

求人一覧募集中

株式会社吉野家
クチコミ

その他の質問

株式会社吉野家
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社吉野家
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社吉野家

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社吉野家をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。