最近入った大学生の新人です。 回答お願いします。
こんばんは(´∀`*) ホールではまず第1にお客様の動きですね。 オーダー待ちなら、ご注文が決まった様子かどうか お手洗いに立たれたら、戻ってくる頃かどうか お冷が空になりそうなら、お代わりをお持ちしたり注いで差し上げたり お食事がお済みなら、お会計される様子かどうか…などなど。 それから他の吉野家キーワードでの質問でよくあるのが、動きの優先順位です。 その中で1番覚えておいて欲しいのが、商品が出来上がっていた場合は、「提供」が最優先という事。 その際にお客様からご注文やお会計で呼ばれても「申し訳ありません、少々お待ちください」や「商品提供ののちお伺いします」などを組み合わせて、必ず声をお掛けして下さい。 その他の場合はご来店やオーダーなども順番でだいじょぶです(´∀`*) あ、あとそれからもう一つ。 混雑時やアイドル関係なく、ひとつひとつの動作を素早く行える様にしましょう。 ひとつの動作を0.5秒早く出来ると、その分次の動作に早く取りかかれます。 それを繰り返していくと1日の勤務中にできる仕事が格段に増えていきます。 早い・安い・美味いの最初の「早い」は忘れられがちな吉野家キャストのクオリティに左右されるので、動作のスピードをより早くして、より良い商品の付加価値を提供くださいね(*´◒`*)
現役・吉野家店員です 主に2つ気をつけなければいけないことがあります。 1つ目は入店のキャッチです。 お客様が店内に入って来たことを見逃してはなりません。 2つ目は正しい商品の提供です。 もちろんフロア者よりもBR者の方がランクが上で言いづらいこともありますが、正しくないところは正さなければいけません。 同じキャストとして頑張りましょう!
2ヶ月前まで、あるエリアで売上トップだったお店でリーダーをやっていた同じく大学生です。 まず、基本。 お客さまを第1にしてください。 ああ、語弊がありましたね。全員のお客様を第1にしましょう。 もちろん矛盾です。分かっています。 ここでの第一というのは、対応の優先度を変えながら、お客様の対応レベルを全部一定にするということです。 例えば 提供できる商品があるのに、提供せずお会計に行く。 これは、提供する商品を頼んだお客様の優先レベルを下げて、会計のお客様の優先レベルを上げてしまっています。 これでは、平等にはなりません。 ここでの模範解答は、 お会計の前に提供するです。 提供なんてものの数秒です。お会計して1分少々お客さんに提供を待たせるくらいなら、数秒会計のお客様に待っていただいた方が優先レベルの開きは殆どありません。 まあ、会計のお客様が結構待ってしまっていると話は別ですが。 難しいことを言いましたね。ごめんなさい。 まずは、普通の接客を重視してください。 入店されたお客様へのお冷の提供を忘れない。 3秒とかに1回は客席を軽く見回す。 お客様からのお声がけには、基本的に必ず反応を示す。「はーい」など声を出して。 動作のスピードアップは慣れです。最初から誰もができるわけではありません。ただ、いつでも向上心を持って仕事をすると、成長も早いです。 最初に言ったものは、かなりの高等テクニックです。 ある程度仕事に慣れ始めればできるようにはなりますので、頑張ってください。 補足 下の回答者の方にされた質問に僭越ながら答えさせていただきます。 自分は、来店されたお客さまに先にお冷を出してしまいます。もちろん、「少々お待ちください」などの声をかけながら。 入店してきたお客様がもし注文をしてきたら先にそっちを聞いちゃいますね。 ただ、あくまで席に着くのと注文が同じタイミングだったらの話です。 オーダー待ちが長くなってしまった時は、お冷を持っていって、すぐにオーダー待ちの方に行きますね。 席に着かれたお客様が注文してきても、一旦保留します。(お声がけ必須) 吉野家のホールには、臨機応変の能力が高レベルで要求されます。 先輩の動きを参考にしてやるのが1番かと思われます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社吉野家の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
良くも悪くも店長や一緒に働く人で働きやすさが変わるなぁという印象です。 配送ロボットやタブ…続きを見る
就活をする際に自信を持ってアルバイトの紹介をできることや学生を両立しながらでしたが、かなり成…続きを見る
とにかくお店の全てが不衛生、トイレも汚い、キッチンも汚い、事務所も汚い、お店の中も汚い、ドリ…続きを見る
これまで何人もやめていく人を見ましたが、コミュニケーションというか質問や言われたことに対して…続きを見る
現状社員の待遇はそこまで良いとは言えません。ですがどこも同じような中、多少なりの努力はありま…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社吉野家を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。