質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

リクルートスーツの購入を検討しています。

関西在住の大学三回生です。 色は、黒、濃紺どちらがいいのでしょう?? スーツ屋さん(はるやま)の店員さんには「関西では濃紺が半数以上、金融など堅い仕事には濃紺がいい} と言われました。 実際どちらがいいんでしょう?? 大体の就活生はどちらの色をきていますか??補足ちなみに、ネクタイの色はどのようなものがいいですか?? またシャツは柄なしの白がベストですよね??

質問日2010/11/07 12:49:31
解決済み2010/11/09 09:14:07
共感した0
回答数2
閲覧数718
お礼25

ベストアンサー

スーツ1着で乗り切るつもりですか? 私は女性ですが結果数社活動し1ヶ月程度で内定を貰ったとはいえ、スーツは2着、シャツは4枚もってました。面接が連日になれば着しわができますから、スチームアイロンなど自宅で手入れはしてても2週間に1度はクリーニングが必要です。 よく電車などでしわの入ったスーツをきたリクルーターをみますが、客観的にみても『採用はないなぁ』と思ってしまいます。色とかよりもそういった細かいことに気を配るほうがよいかと思います。もちろんシャツは形状記憶のものがよいです。 ちなみに色は黒、濃紺どっちでもいいと思います。シャツも金融機関だと白が無難でしょうが、かなり淡いグレーやブルーやアイボリーでも問題なかったですよ。ネクタイの色はネイビーや濃いグレーが無難でしょうが、春先まで続くなら黄色なども持っていたほうがいいですね。ストライプでもチェックでもいいですが線が多く入っていないもの、ドットだと同系で細かい点のほうがいいです。 靴やかばんも定期的に磨きましょう。細かいところを人はみていることがあります。 これじゃないとダメって色はないです。その企業のカラー(社員がきている服を何気にチェック)にあわせるほうが内定に近いし、プラス清潔感に気を配るほうが内定に近いと思います。

回答日2010/11/07 13:32:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2010/11/09 09:14:07

その他の回答(1件)

  • 福祉系で就職活動しましたが、男性も大体黒でした。シャツは柄なしの白が一番です。女性のため、ネクタイはよく分かりません。

    回答日2010/11/07 12:57:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

はるやま商事株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

はるやま商事株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

はるやま商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

はるやま商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

はるやま商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。