ろしくお願いします。
友人が過去にBMWのディーラーで営業していました。 その時の話です。 ・数字が上がらない ※友人の店では半期おきに目標台数が定められ、 半年で3台が新人の時の最低ノルマだったようです。 中古車ではないので、BMを買いに来る人はそれなりの 社会的ステータスのある人が多く、話し方、話題なども 高度なものを求められたようです。 例えば経済・医療の話題などにも対応できる etc. そして、そういう方は仕事が忙しい型が多く、 夜22時以降に見積書が欲しいとか、 時間もお客さんの都合に合わせることが多く、しかも急な予定が 多いため、プライベートの予定が立たなかったみたいです。 あと、これは店に寄るかもしれませんが、 彼の店はBMW以外での出勤は認められず、 安めの中古車(それでも200万以上)をローンで購入した様です。 店長曰く、BMに乗っていない奴が、BMの魅力をお客さんに伝えられない。 だったそうです。 保険に関しては、今の職場のパートさんが、代理店をやっています。 (アフラックではないですが、外資系です) 代理店を興す前に、その会社で5年ほど働いていたようですが、 外資ならではの完全実力主義がストレスになるようです。 保険を扱うには資格も必要で、普通の人なら問題ないみたいですが、 その方は自分で、「私は馬鹿だから、資格取るのに苦労した」と言ってました。 まぁ保険は「色々選べる」なかからアフラックを選んでもらう必要がある のに対し、 BMWは「BMWを買う気の(興味のある人)人」をどのように、自分から買ってもらうか? というところで違いがでてくるんじゃないでしょうか? どっちにしても、売ってナンボの世界。
参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました!
どんな事が辛い? ん…前職の職業は?営業は数字を取ってくる事が仕事です。BMWとアフラックとでは 内容が全く違うと思われますが、業界商品知識、流れ等覚えることは星の数ほどある と思います。 人とのコミュニケーションが取れないと営業は難しいでしょうし、人の話を聞いて課題、 宿題等に迅速に対応できる事も求められます。
ずばり、数字が上がらないことだよ。 営業にとって、これ以上に辛いことはない。
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