質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

陸上自衛隊のやりがいについてお願いします。

自分は現在16歳で、自衛隊に入隊をしたいと思っているのですが 陸上自衛隊に入隊を希望してるんですけど、年収が他の自衛隊より 低いと聞くと、空自や海自に入隊しようかな・・・ と、思ったりすることがあります ですが自分は目が悪いんです もし目が悪くなければ、航空自衛隊のパイロットになりたかったのですが 目が悪いので無理ですし、 海上自衛隊は、好きで、興味はだいぶありますが 入隊する気にはなれません 母のいとこが空自、海自に入隊しており 父のいとこも防衛省で働いていて話を聞いたりしていまして 自衛隊に絶対になってやると、思っています、 自衛隊で今一番入りたいのは陸自なのですが やはり年収が低いと聞くとがっかりしてしまいます 陸上自衛隊でやりがいが何かあればお願いします。

質問日2012/01/06 17:59:58
解決済み2012/01/21 04:07:30
共感した1
回答数4
閲覧数5095
お礼50

ベストアンサー

何を聞きたいのかよく分からない質問だな、おい。 まず、目が悪いのが理由で航空自衛隊に入れないなんてことは絶対にない。てか、航空自衛隊=パイロットって思ってない?パイロット1人が航空機を操縦するために必要なパイロットでない隊員が一体何十人必要か知ってる?その何十人の中には、メガネをかけないと何も見えないってくらい目が悪い人たくさんいるんだけどね…。親戚の方に防衛関係に従事されている人多いみたいだけど、その人達ホントに自衛隊のことよく知ってんのか?テキトーなこと教わってんじゃねぇんか? 陸上自衛隊が他の2幕に比べて年収が低いだなんて初めて聞いたけど、その根拠のないあんたの言いがかりが仮に真実だったとして、何でわざわざ陸上に入りたいわけ? >海上自衛隊は、好きで、興味はだいぶありますが 入隊する気にはなれません うん。まぁ、好きにすればいんじゃない? 陸上自衛隊でのやりがいについてだけど、無いよ、そんなの。 と言うか、幹部自衛官って立場であれば、仕事に対する考え方が兵隊や下士官とは根本的に違うので、仕事そのものに対してのやりがいはあるのかも知れないけど、一般的な曹士にとっては仕事に対するやりがいなんて無い。だから、仕事以外のところにやりがい、と言うか「生きがい」を見出すわけ。例えば、愛する家族を養うために仕事をこなすとか、週末に趣味や自分の興味があることを満喫するために平日の仕事を淡々とやり抜くとか、そんな感じ。 もし、趣味もなくて、生きがいを見出せない状態で自衛隊を続けると、必ず精神が破綻する。悪いことして逮捕されるような自衛官には生きがいなんてなくて、酒とパチンコ以外に金の使い方知らないのが多い。 つまりやりがいってのは自分で見つけるもんだ。それが出来なきゃ生き残れない。特に自衛隊の世界では、自衛隊の仕事とは全然関係ない趣味を持つことが、仕事に対するモチベーションを保つ秘訣だ。

回答日2012/01/08 16:02:16
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 年収ですが、陸自が他よりも低いんじゃなくて他が各種手当が付いて高くなっているからですよ。 海自なんかは船に乗っていれば手当がつくので他の人より高くなりますが、その分好きな事もできないです。 陸上勤務なら陸自とそうかわらないですよ。 個人的には”不便な暮らしをさせてすまんなぁ”みたいな感じで手当が付くものだと思います。 それに自衛隊の給料は他の同年代に比べてもらってる方だと思いますよ。 食事代や住居費なんかはかからないので、無駄遣いしなければ月に10万くらい貯めることも出来ます。 電気代もめっちゃ安いですしね。

    回答日2012/01/10 23:30:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それは自分じゃないと解らないよ。 しいて言うなら私は災害派遣に行けた事。私の行動は無駄じゃなかったと思えた事。高校時代からの自分から変われた事。かな(笑)

    回答日2012/01/09 01:00:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自衛官の給与なんて階級が同じなら同じですよ。 特殊な業務をする場合に限り手当が加算されるだけです。 海自は艦艇乗りが、空自は機上勤務者が多く見えるから手取りが多く見えるだけでしょう。そんな多くもないですが。 どちらにせよ他人に聞かないと「やりがい」がわからない仕事に無理して就くことはないですよ。

    回答日2012/01/06 18:20:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

防衛省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

防衛省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

防衛省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。