現在理系学部の学部2年です。学歴は底辺国公立なのでおそらくニッコマ程度です。院進も考えています。自身の大学が理系学部のみで公務員になる先輩が学年に1人いるかで聞けないのでここで質問しています。 実家可能かはおいといて希望は、 防衛省情報本部一般職技官・警察庁一般職警察官(準キャリ)・警察庁一般職技官・自衛隊一般幹部候補生・主要都市警察官 文系区分の行政職も混ざっていますが理系でも現実的に可能か?学部卒だとおそらく4年生での受験になりますが、普通就活は3年ですると思うのでみんな民間の内定をもらった後に受験してるのかそれとも公務員一本なのか? 就職浪人はしたくありません。今の時代、民間就職後に転職もありだとは思いますが新卒で入りたいです。特に準キャリ警察官に興味ありますが採用大学見ていても文系法学部がメインなので気になります
まず、警察庁一般職警察官(準キャリ)ですが、試験区分は一応全区分対象となっていますが過去技術区分からの採用はほぼありません(サイバー対策として現区分のデジタル相当から数名のみ)。国家公務員一般職からの任官希望としては超人気職かつ最難関です。その人気ぶりと任官によるメリットは、任官希望者なら国家公務員採用総合職試験に合格しても中堅官庁への任官を蹴ってでも警察庁警察官を選ぶほどです。よって採用は旧帝大ないし早慶レベル文系出身者(わずかに明治や同志社などから採用実績あり)に限定されます。理系学部から目指すのは絶望的(あえて行政区分で受験する手もなくはないですが、現実的ではない)です。 次に、警察庁一般職技官ですが、こちらは【情報通信系職員】か【DNA鑑定技術職員】かで異なります。前者は正直、大卒でなるようなものではありません。業務的には高卒、高専卒レベルです。任官も極めて容易です。こちらになるくらいなら都道府県庁を受けた方がいいです。後者は化学・農学系の出身なら面白い仕事ができます。任官は難関レベルです。 防衛省情報本部一般職技官は警察庁一般職技官【情報通信系職員】と同様の業務ですが、警察庁よりはやり甲斐も待遇もいいです。 自衛隊一般幹部候補生・主要都市警察官は理系から受ける価値があるかは疑問です。理系の知識・技能を活かすなら都道府県庁や政令市、東京区分の技術系公務員を目指すか民間へ行ったほうがいいでしょう。
理系でも現実的に可能であると思います。基本的には民間の内定を持った上で公務員試験に臨みます。公務員に受かればそれでよし。ダメであれば働きながら再受験もしくは撤退です。
国家一般職採用試験は、文系区分と理系区分とで試験日は同じです。 このため、文系区分から採用している警察庁一般職警察官と、理系区分から採用している防衛省情報本部一般職技官・警察庁一般職技官とを併願することはできません。
まず、準キャリアを含む警察庁採用=指揮官=軍隊なら将校 各都道府県採用の警察官=軍隊なら一兵卒ですから、採用試験における要求水準、要は難易度がまったく異なります。 国家公務員一般職採用を目指すのなら、ごく少数ですが技術職の採用もありますが、行政区分での採用なら法律や経済の専門科目の試験があり、さすがに東大京大はいませんが地方旧帝大くらいの法学部の学生も受けてきますから、これに勝って合格までこぎ着けるのは不可能とは言いませんがものすごぉく大変です。 一方、都道府県採用の警察官なら、筆記試験は教養科目だけですから学部は関係ありませんし、仮にも国公立大学(田舎の市がつぶれかけた私大を引き取ったような名ばかり公立大は別として)の学生なら、5教科7科目の共通テストの勉強はしているでしょうし、理系なら数学パズルのようなものもできるでしょうから、警察官の採用試験の問題くらいできなければ困ります。 また、理系なら質問者さんの学科によれば、化学物質の分析やらスマホのデータの解析やらを行う技術職を目指す道もあり、こちらなら厳しい訓練もやらされなくて済みます。 >普通就活は3年ですると思うのでみんな民間の内定をもらった後に受験してるのかそれとも公務員一本なのか? 確かに民間の就活は実質的には3年の秋くらいから始まりますが、だからといって3年のうちに終わるわけではなくて、よほど評価の高い人で3月1日の解禁日に内定、大部分の人はそれ以降にも就活は続きます。 なので、民間の内定をもらった後で公務員試験というのはよほどうまくいかないと難しいですが、警察官の採用試験は9月と遅いので、そんなに必死で勉強しなくても受かるくらいの人であれば何とかなるかもしれません。 警察官の採用試験は年に何回かあるので(人手不足なのです)、9月の試験で不合格でも、次の試験を目指す手もあるかもしれません。
数字は難易度順(私見)です ⑤防衛省情報本部一般職技官:防衛省というだけなら余裕 国家公務員でも最低ランク 情報本部は採用数が多くないので そこに絞り切ると多少レベルは上がる ①警察庁一般職警察官(準キャリ):国家一般職のなかでも最高レベルの難易度 理系でも文系でも一流大でもニッコマレベルでも覚悟して臨むべきところ ②警察庁一般職技官:よく知らない けど恐らく技官のなかでは かなりのレベルにあると思う ④自衛隊一般幹部候補生:文系理系関係なく 余裕 ③主要都市警察官:採用は市長村ではなく 都道府県ですからね どこを希望されるのか分かりませんが 警察は人気ですよ
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
防衛省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とにかく、休みは基本的に何処も週1で日曜日だけ休みです。平日も夜の21時〜22時頃に、仕事が…続きを見る
自分の仕事のレベルアップや知識を得るための教育機会や、各種講習はたくさんある。上記の講習への…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
防衛省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。