簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

有限責任監査法人トーマツをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

有限責任監査法人トーマツをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在大学生で公認会計士を目指しているものです。 公認会計士になった後、大手監査法人、できればトーマツに入りたいと思って…

現在大学生で公認会計士を目指しているものです。 公認会計士になった後、大手監査法人、できればトーマツに入りたいと思っています。その後できればトーマツから海外の監査法人で海外赴任できたらなと考えているのですが、可能なことなのでしょうか? どれくらいの確率で、またどのような人が選ばれていけるのでしょうか? 行くためにはどのような準備が必要かも教えていただからと嬉しいです。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

トーマツではないですが、他の事務所で海外駐在している者です。 海外駐在は可能ですが、 1 人事考課がよいこと 2 TOEIC800点から850点程度の英語力があること(流ちょうに話せる必要はない) 3 上司の後押し、所属部署の力、運 が必要になってきます。 トーマツ・新日本・あずさは公認会計士の数が多いので、海外希望者が多く倍率が高いと思います。たとえば、新日本のシンガポール駐在は20倍以上の倍率だと聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが。 おすすめはPwCあらた監査法人かPwC京都です。日本の事務所は公認会計士の数が少ないものの、海外拠点が多く倍率が低いと聞いたことがあります。 準大手の場合でも、海外駐在したいのにできないという声をききます。監査法人及び税理士法人でも海外駐在は狭き門のように思います。 日系のメーカーを中心に人事ローテーションの一環で海外駐在できる一般企業に入社したほうが海外駐在のチャンスが多く、また住宅手当や子供の学費補助なども充実している傾向があります。大手商社や金融機関などがお勧めです。 日本の公認会計士資格はあくまでも日本で使うことが前提ですので、たとえ海外駐在にいったとしても、日本へ帰国して活躍してもらうために派遣しています。このため、海外でバリバリ働くというイメージではなく、経験を積んで日本で還元するという感じです。もし、海外でバリバリやりたいのであれば、海外事務所の現地採用か、海外の外資系企業に勤めることをお勧めします。日系は労働環境が悪い傾向があるのでお勧めしません。 海外勤務を経験して感じたことも記載しておきます。 ・会計や監査のルールはどの国でもほぼ同じなので、日本で経験したことがそのまま活用できる(弁護士や税理士は違う) ・日系企業のビジネススタイルとその他の国の会社のビジネススタイルの違いが大きく、海外駐在している日本人会計士が通訳のほか、スタイルの違いなども説明することとなる。このため、海外では日本人会計士が重宝されるているのではないか。ただし、海外で監査チームの単なる一員として働く場合は、あまり重宝されないかもしれない(現地の会計士を使ったほうがコミュニケーションがとりやすいため) ・海外勤務を経験すると優秀な会計士だと錯覚してくれる。しかし、実力が上がったわけではない。監査法人内で出世しやすくなる。 ・英語の必要性を実感することができる

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。 とてもよく分かりました! 勉強がんばります!

回答日
2021/04/15

その他の回答2件)

  • 能力と運とタイミングとPの推し次第。 英語出来て海外赴任希望を継続して出してる人、Pになるためのステップとして行かされる人色々ですよ。

    共感した0
  • BIG4国内拠点であれば、お客様も基本国内で、お客様に海外子会社があっても会計関連仕事は情報さえあれば海外にいかなくてもできます。仕事で海外行くことまったくないとは言い切れませんが、機会が飛び回ってるとは思わないでください。 海外で仕事したいのなら最初から海外の採用にご応募ください。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

有限責任監査法人トーマツの会社概要

有限責任監査法人トーマツの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

有限責任監査法人トーマツの会社概要

企業を探す

関連企業

有限責任監査法人トーマツと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です