簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

有限責任監査法人トーマツをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

有限責任監査法人トーマツをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本IBMのSE(インフラ構築)と監査法人トーマツのシステム監査・リスクコンサルティング職のどちらを選択すべきでしょうか…

日本IBMのSE(インフラ構築)と監査法人トーマツのシステム監査・リスクコンサルティング職のどちらを選択すべきでしょうか?転職活動の結果、日本IBMのSE(インフラ構築)と監査法人トーマツのシステム監査・リスクコンサルティング職から内定を頂きました。 1.将来的な企業価値としてどちらが高いでしょうか? 2.職種も含めて考えるとどちらの方が将来性がありますか?

補足

非常に急いでいますので、ぜひともご回答お願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

長年日本IBMと仕事をしてきた者でトーマツさんとも 長く一緒に仕事をした経験があります。 1.将来的な企業価値としてどちらが高いでしょうか? はっきり言うとトーマツさんです。 日本IBMは世界各国にあるIBM会社の中で唯一の 赤字経営でこれまでにも何度もリストラやそれに近い 社内移動が行われており現在も決して良い状況とはいえません。 日本IBMは「マシンを売る」事で利益を得ており 実際のシステム開発業務は系列の子会社に任せ開発管理 だけを自社のSEにやらせる方式ですのでIBMのSE の中には「自分ではプログラムを書いた事が一回も無い」 という人も多数おり自分のスキルに不安を持つ方は多いです。 またIBMのSEは非常に激務です。 一方、トーマツさんは一般的な知名度は高くないかもしれませんが 監査法人の大手として評価されており、バブル後に発生した 不良債権問題にからむ会計監査のずさん問題でもトーマツさんは 全く影響なく優良な監査法人として知られています。 2.職種も含めて考えるとどちらの方が将来性がありますか? IBMのSEは上記に書いたような内容ですので仮に IBMから他のソフト会社へ転職しようにも管理業務 しかできずプログラムも書けませんので、つぶしがききません。 一方、トーマツさんは公認会計士事務所です。 こういった「士業」の会社は資格を持っているかいないか? で待遇に大きな差がつきます。 いくら能力があっても資格を持っていないと優遇されません。 逆に資格さえ持っていれば鬼に金棒で仮に将来、転職される 場合でも資格を持っており「トーマツさんでの実務経験有り」 ならどこの会社でも喜んで迎えてくれますし独立開業も可能 でしょう。 私だったら100%トーマツさんに入って資格取得を目指します。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

有限責任監査法人トーマツの会社概要

有限責任監査法人トーマツの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

有限責任監査法人トーマツの会社概要

企業を探す

関連企業

有限責任監査法人トーマツと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です