簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

有限責任監査法人トーマツをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

有限責任監査法人トーマツをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東大経済学部のトーマツへの就職について

東大経済学部のトーマツへの就職について東京大学理科一類の1年生です。 元々理系に一切興味がなく経済学部に進振りで進もうかなあとぼんやりと考えています。 無事進学できたならトーマツに向けて公認会計士試験合格を目指して勉強をしようか、と思っているのですが、東大経済学部からトーマツに就職するのはどのくらい難しいでしょうか?景気に左右されることは承知していますが、せっかく人生を大きく変えた上塾の費用も馬鹿にならないのに思うような結果が出せないのは親に申し訳ないと思いまして… 公認会計士試験以外にも受けといた方が有利なものなどあったら教えて欲しいです。(TOEICとか?) また、そもそも公認会計士を取らずに大手企業の総合職を目指すコースもありだなーとは思っています。甘えですが。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

東大卒で26歳までに会計士試験に合格できれば、過去のリーマンショック後並みに採用が冷え込んだとしても トーマツの就職 は ほぼ確実だろう。監査法人への就職を第一志望とするなら会計士試験合格が最優先事項なので、同時進行で英語などに時間を割くのは、非合理的な選択だが、時間を割かず現在の地力で受験してTOEIC600点程度以上が取れるなら就活全般でそれなりのアピールにはなる。 取り敢えず短答合格レベルくらいまで在学中に行けば 大手企業の総合職もまず問題はないだろう。

共感した1

質問した人からのコメント

頑張ってとってみようと思います!

回答日
2018/09/23

その他の回答2件)

  • 東大だったら、人格がよほどおかしくないかぎりフツーに採用されます。

    共感した1
  • 資格があったほうがいろいろ先に役に立ちます。総合職は転勤も多く、仕事内容も多いし、競争相手も多いです。頭いいだけでは、上にはあがれず、政もできねばなりません。その競争から外れると底へ落ちます。ただし、鬼に金棒、公認会計士があれば、他の企業へ移ることも可能なため、何もなしに漠然と大企業に入るのも博打です。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

有限責任監査法人トーマツの会社概要

有限責任監査法人トーマツの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

有限責任監査法人トーマツの会社概要

企業を探す

関連企業

有限責任監査法人トーマツと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です