質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

主事てどういう役職ですか?

最近市役所の職員の方と会議をしていたときに役職者らしい人に主事という肩書の方が何人かいらっしゃいました。 この主事なる役職はどのくらいの職責でどのくらいの権限を持っていらっしゃるのかわかりませんでした。ご本人にお尋ねするのもしつれいな気がしたので誰かご存知の方は教えてくださいませんか? 今後我が社で会議をする際に席順等の配置に役立てたいので課長さんや係長さん、主任さんなどとの比較をしていただけるとありがたいのですが・・・・。よろしくお願いいたします。補足そういえばなるほど建築主事にも「主事」が付いてますね建築主事については建築と主事という言葉を一体に考えていたので思いつきませんでした。もっとも不動産の仕事をしているので仕事柄、建築主事に関しては理解しているつもりです。 今回の場合は廃棄物指導課の方でした。

質問日2010/10/23 10:30:24
解決済み2010/10/29 11:42:36
共感した1
回答数2
閲覧数20010
お礼0

ベストアンサー

部署によっては「主事」(建築主事、社会保険主事,etc.)に法律上の大きな権限とかがあったりするけど、 某九州の某福岡県の某大牟田市役所の一般行政職の場合、 主事<主任主事≦主査<主幹<課長・室長<参事・調整監・部長・局長、etc. ええ、新卒採用1年生=単なる「一般職員」でも「”肩書き無し、部署名だけ”主事」ってことになるみたいですね。

回答日2010/10/23 12:34:36
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 私が知る限りでは… 公務員で主事というと、民間でいえば「平社員」のことだった ように記憶しています。 確か父の職場(公立高校の事務室)の職員リストを見たとき 就職して間もないくらいの方にこの職名がついておりましたので。

    回答日2010/10/24 00:46:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

福岡県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

福岡県

会社概要

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

福岡県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

福岡県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。