質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

後輩の2人が、私の指示にイライラし、聞こえるように大きな声で嫌味言われました。 相手にも考えがあり思うことがあるからだと私は理解したつもりです。 指導を任せられてます。 今まで

のやり方を押し付けてしまったようです。その2人はまだ入社して間もないこともあり・・・ なぜこのような作業が必要で無駄と思える細かいことこそが、今後自分の為になると考えるからです。 誰が見ても分かるようにする為のデータ管理であり(担当が退職しても過去データを見れば分かる)その思いを理解してほしく、でもよけいなお世話だったようです。 私が落ち込んでいるのが伝わったのか、上司は普段より気遣いを見せてくれました。 私に事細かく指導してくれたのが上司だからです。 でも、今までのやり方は無駄が多いようです。印刷物一つとっも中心に寄せる。汚れている所があれば気がついた時すぐとりかかる。それが上司のやり方です。 仕事全体を把握していての反抗なら私も素直に受け入れられますが まだ半年に満たない経験で、過去データや上司と私のお膳立てあっての今の実力であり、その後輩の態度に相当がっかりしました。 だからと言って、学ぶ姿勢がない後輩に指示や指導を怠れば、自分の首も締める結果になり 長い目で見た時、捨てるか拾うかを考えると、どちらの選択が後輩の為なのか迷走してます。 私の指示が適切でないこともあるとして、それにしてもと思う後輩に言いたい事の半分も伝えないままにいるこの状況は後輩の学ぶチャンスを与えずに放置する選択となってます。 後輩が困った時教えるくらいの方が良いのかなど、皆さんならどう考えるかご意見お聞かせください。

質問日2015/05/09 00:14:48
解決済み2015/05/09 10:08:19
共感した0
回答数3
閲覧数236
お礼100

ベストアンサー

こんにちは。「tyran」です。 人間はみな「平等」です。 会社での上司・部下の関係は、あくまでも便宜上の「肩書」に過ぎません!!仕事が終われば、同じ人間と人間です。 仕事だけの人間関係ではなくて、同じ組織に勤める「同志」でもあります。 出来れば「アフターファイブ:仕事終わり」に、「部下さん達」のお悩みを受身の形でお聞きになられてみて下さい。おそらく、山ほどの「悩み:苦しみ」を抱えているはずです!! それを同じ人間として「お酒」を飲みながらでも、丁寧に聞いてあげるのです。 翌日から、質問者様に対する態度が一変しているはずです。 あなた様は「話の分かる上司・分かってくれている上司」になられているはず。 人間はみな「平等」なのです!! 人の上に人はおらず、人の下にも人はおりません。 敬いの心は、永遠の真理です。 心・考え方が変われば「人の態度」も「運命」も変わります。 今一度、心広く・心豊かに部下さん達と向き合われてみて下さい。きっと、質問者様の様な上司になりたいといつかは思われるはずですよ!! 一つ一つ、丁寧に人間関係を深められて頂ければと思います。 焦らず、ゆっくりと進まれてください。 双葉の緑も、大木になるまでには何十年かかるものです。 ありがとうございました。

回答日2015/05/09 01:09:16

その他の回答(2件)

  • 「ルールだから」「慣習だから」という理由で若者を納得させることは難しい場合が多いと思います。 なぜそのやり方が必要なのか、明快に具体的に理解させないと、反発を招くことはあると思います。 不満を抱えている様子がみえるのなら、それは彼らの話を聞いてあげるべきだと思います。 あなた自身が無駄だと思っているような作業があるなら、それはあなたと後輩とで相談して、改善していったらいかがでしょうか。

    回答日2015/05/09 01:31:16
  • 後々困るのであれば、今まで通り嫌われても指導するしかないですね。 確かに無駄だと感じる事も多いと思います。 しかし後々これをヤっとくとって事ってあると思います。 指導の中で「自分も面倒だし無駄だと思ったけど数年経って必要だったと思ったから面倒でも、こうやってくれる?」とか言ったらいかがですか?

    回答日2015/05/09 00:24:49

その他の質問

株式会社大木
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社大木
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社大木

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社大木をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。