質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

電気科工業生です。就職か進学で悩んでいます。

就職なら中部電力パワーグリッド、大学は行きたいところがないのですが、これからの時代、大学に入らないといけないのかなと悩んでいます。 私は中部電力に就職したらそのままずっと働き続けたいと考えており、下手に大学卒業して就職できなかったり、あまり名の通らない会社に行くよりはここで就職の選択をした方が良いのでしょうか?しかし、高卒なら平、行っても係長止まりだと思います。 それに加え大学は卒業すれば就職の幅も広がりますし、設計開発なども任せてもらえたり、高卒よりは出世しやすく給料も高いと思います。 このまま就職すべきか、進学すべきか教えてくださると助かります。ちなみに成績は良い方ですが、勉強は嫌いです。最近は資格取得に励んでいます。 追加で質問なのですが、中部電力パワーグリッドで配電している方々は何時くらいには帰れるんですか? 土日は普通に出社とかあるのでしょうか? 配電のお仕事はやはりかなり疲れるのでしょうか? 私はまだまだ知識不足なので、人生経験が豊富な方々などに助言していただけたらと思います。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

質問日2022/04/13 17:56:51
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数464
お礼100
ID非公開さん

回答(1件)

  • 中部電力パワーグリットでは直接配電線工事はしないと思います。 就職後どの部署に配属されるか判りませんが、各部署毎に訓練施設で研修を受けます。 一例ですが配電部門では配電線設備の保守メンテナンスや供給工事等の設計や事務手続等を行います。 また、24時間体制で供給支障事故等の対応をしますので、交替で泊まり込みの勤務が有ります。 台風シーズンになると時間外の呼び出し等も有ると思います。 供給支障事故現場に直接出向いての復旧作業もしますが、大体は直営の協力会社が実際の作業を行います。 通常の勤務時間は8時~17時迄ですが残業は有ると思います。 会社としては土日祝日は休業ですが24時間体制の保守管理を行いますので土日祝日でも交替で出勤します。 先ずは、就職してからの話です。 電気関係の企業に就職を希望ならば、出来れば電気関係の大学等に進学する事をお勧めします。 進路を決めるのは貴方自身です。 将来の事を良く考えて決めて下さい。 特に自分自身に適した職業に就く事が重要です。

    回答日2022/04/13 18:51:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

中部電力パワーグリッド株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

中部電力パワーグリッド株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

中部電力パワーグリッド株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。