質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

工業高校 電気科3年です。進路について悩んでいます。 私は今、中部電力パワーグリッドに行くか、日大の生産工学科に行くか悩んでいます。

今の時代高卒でいいのかと考えると、自分の学力でも行ける日大の生産工学科に行こうか悩んでいます。 親は就職しろというのですが、お金は奨学金でどうにかなりますが、実家から遠いのでダメと言われます。 また、私自身大学に進学してもその後やりたいこともないので、それなら中部電力に就職した方がいいのかなと考えています。 ずっと中部電力で働くならここでもいいのでしょうか?出世もしたいのですが、高卒じゃやはり無理だと思いますし、年功序列もなくなりかけているので、無理だと考えています。 文章がまとまってなくて申し訳ないのですが、皆さんならどうしますか?よろしくお願いします。

質問日2022/07/14 17:22:02
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数574
お礼100
ID非公開さん

回答(4件)

  • 工業高校生に期待されているのは現業系の野外や工場を中心とした作業。大卒者は別の話。同じ会社に入ってもやることは違う。どちらがいいかは貴方の考え次第。高卒で中電の子会社に行ってきちんと働けば、まあ普通に家族も養えるし家も買えるだろう。日大工学部もいうほど就職は悪くないが誰でも名前を知っているような超優良企業に就職するのは至難の業。中堅企業でも普通に生活はできるだろうし、あとは貴方の実力次第で出世もできるかもしれない。

    回答日2022/07/16 11:33:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そりゃ、中電。日大だと中小入れば御の字。生涯年収も中電のが上。大卒との差はありますが、大卒と言ってもエリート大学なんで差があって当然です。工業しか行けない学力で人生負け組なんで、就職で大逆転しましょう。

    回答日2022/07/15 13:32:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本大学から中部電力パワーグリッドに入るのは、かなり難しいです。高卒で入ることが出来るので有ればお得です。もし、大学に入るとしても東京の日本大学じゃなくて、愛知県の名城大学、中部大学、愛知工業大学などの地元の大学に入学した方がメリットが大きい様に感じます。

    回答日2022/07/14 20:39:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日大から中部電力パワーグリッドに入るのは難しいのではないでしょうか。 中部電力グループなら何もなければ安定して定年まで働く事が出来そうな気がします。

    回答日2022/07/14 19:47:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

中部電力パワーグリッド株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

中部電力パワーグリッド株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

中部電力パワーグリッド株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。