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新卒のため入社時から正社員として扱われていましたが、誕生日休暇はもらえませんでした。入社後すぐの4月が誕生日だったので誕生日休暇制度について詳しくなく、申請方法も知らない状態で、翌月の給与申請(給与は自分で出勤日や売り上げについて計算し、申請します。)の際に先輩から教わり、すぐに上長に相談しましたが、検討しますと言われてその後放置。7月に部署全体で人事異動の話をしている際に「今年の新卒に関しては誕生日休暇は無しです」とさらりと言われました。 その後何度か個人面談でも誕生日休暇の話題を出しましたが、言及されることはありませんでした。 上記のガイドブックは期の切り替わり後に新たなものが配られました。前期のものと比較すると就業規則にいくつか変更が見られましたが、変更点に関する知らせや説明はなく、何故変わったのか・変わった理由の説明はないのかと訊ねると上長にも社長にも「正直、誰もそこまで読み込んでいない」と言われました。
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社長曰く、他社に比べると福利厚生はかなりいいそうです。給料の支払いが遅れたこともないそうです。 就業規則と社内ルールの載ったガイドブックが社員全員に配布されており、毎日の朝礼で役職者がルールや会社理念について読み上げ、コメントをするので、自社の方針について共通意志を持つための動きが徹底しています。 営業は目標達成や自社の管理物件を決めると歩合が出るので、上手く売り上げの立ったときは手取りも増やせました。
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業界平均値に基づいた評価基準とのことでしたが、何処調べの業界平均なのか、そもそも自社が業界で何処の位置づけなのかは不明でした。 歴はほとんど関係なく売り上げ目標が設定されていたため、人員配置によっては目標達成が厳しかったです。もちろん、個人の力量もあるので達成できている人もいました。 ただ、本来であれば上長は給与の支払い前に社員へ評価理由を伝える義務があるはずですが、2回目の評価で給与等が下がった際、人手不足などが重なって面談の時間が取れず、そのまま給与支払いとなりました。評価自体は自分の結果として受け入れましたが、こういった対応は杜撰であると感じました。
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みなし残業40時間ほどですが、給与明細には勤務時間の合計が明確に記載されていないので、自分が本当に何時間残業したかはわかりにくかったです。実際、残業時間は多いです。 上司・同僚・他社の営業マンと電話でのやりとりも多かったですが、携帯は個人携帯でした。社用携帯について、退社前にアンケート調査があったので、検討されているとは思います。場合によってはお客様にも個人携帯で対応することもあり、その関係で休みの日でも電話がかかってくることも少なくなかったです。 繁忙期の土日には休憩を全く取れない日もありました。上長も現場にいたので、店舗スタッフが誰も休憩を取れておらずお昼も食べれないまま定時を迎えたことは把握していたはずですが、一切のフォローがなく、個人的にはそこで完全に身体の危機を感じました。 その後、休憩時間については法律で定められているはずという話を振りましたが、法律関係の話をすると上長にも社長にも煙たがられてしまいました。
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数年ぶりの新卒採用ということで、人材育成に関して非常に力を入れている様子でした。疑問点や改善についてはとにかく教えて欲しいと入社直後から繰り返し言われていたので、私自身、今後の新入社員のためにもと気づいたことはなるべく伝えるようにしていました。が、「果たしてこれは社会経験の浅い新入社員から言うことなのか?」と感じることも多かったです。労働基準法が遵守されているなら浮かぶはずのない疑問、問題というのが非常に多かったです。ちなみに、休日日数はマイナビなどの求人掲載より、実際取れる日数はかなり少なかったようです。 学歴について、自分自身大そうなものを持っているわけではありませんが、学歴不問の弊害を感じるところもありました。ビジネスメールの書き方などは調べれば簡単に出るものではありますが、社内チャットの文面さえ読み返した上で送信されているのか怪しいこともあり、そういった積み重ねが会社全体への不信感に繋がっていきました。
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会社SNSにも力を入れているようで、日頃の業務の様子や社内行事の様子がSNSに掲載されています。とても参考になると思います。ただ、個人の写真の掲載について許可を訊ねられた記憶はありません。 各店舗のスタッフ紹介というのも、賃貸物件サイトに掲載されています。すでに辞めた方の写真が長いことそのままになっているのが気になります。 月に一度、社外清掃といって普段の出勤より1時間早く出勤し、店舗周辺や本社周辺の清掃を行う活動があります。社会貢献の一環とのことですが、社会貢献なのでその分の手当が出るわけではありません。月一なので、その日くらいノー残業デーにすればいいのになぁと思っていました。
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私自身は会社理念に共感した部分が大きく、その点は入社後も変わりませんでした。お客様からの感謝を大事にするということで、実際、仕事のやりがいでした。お客様を優先しながら数字も上げなければいけないので、スキルを磨くことはもちろん、どこまで身を削れるか・割り切れるかといったことも重要だったと思います。私はそこまで身を挺することができませんでしたが、営業職が向いていると感じる先輩も多く、そういった先輩に指導してもらえたことで身に着けられたものも多かったです。
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精神的な問題もあったために退職は急な申し出となりましたが、状況を把握したいということで最終日に社長と面談を行いました。病院で診断書を出されたことを伝えると、「気持ちの問題だから」といったお言葉を受けました。当然、様々な考えの方がいますし、自分自身の性格が招いた部分もありますが、こちらの社長は「そういった考え方である」ということは、就職を検討される方の為にも記載しておきます。 また、最終的には「考え方が合わないので辞めたい」というお話をしましたが、社長室を出る直前まで「貴方の考え方ではどこにも入れる会社はない」と言われました。 その前に「ただのおっちゃんが言ってることと思ってくれていいから」として、「転職は大変」「1年で辞めてもできることなんてない」「何事も石の上に三年」といったお話も受けました。 新卒の就活動時に、自分の考えと合わない企業を見抜くことができなかったのは悔しい限りですが、この経験を転職活動に活かすことはできました。
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