質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

鉄道の免許についての質問です。埼玉高速鉄道や東急目黒線のようなATOを導入している会社からJRやメトロに転職する場合、 動力車操縦者運転免許はそのまま使えますか?

ATOを導入している会社で最初に免許を取得しても山手線や銀座線の免許の種類は変わりませんか? 甲種電気車免許と乙種電気車免許では何が違うのですか? 長乱分すみませんがよろしくお願いします。

質問日2016/08/05 14:41:47
解決済み2016/08/05 15:33:18
共感した0
回答数1
閲覧数241
お礼0

ベストアンサー

甲種は一般的な鉄道、乙種は路面電車です。 ちなみに、新幹線も免許が別にありますが、電車と電気機関車は一緒です。 信号種別や軌間で免許は変わりません。そのまま使えます。 伊豆急が開通した時、東急からの応援や廃止になった私鉄の運転士が一括採用されましたが。 社内でもそうですが、新たな車両・路線に乗務する場合、当然訓練を要します。 ところで養成にお金のかかる資格ですので、転職は不義理とされ、あまり良い印象は持たれず、採用申込み先からは警戒されるとの噂です。

回答日2016/08/05 15:10:33
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

分かりやすい回答ありがとうございます。転職は出来るだけ考えないで働きたいと思います。

回答日
2016/08/05 15:33:18

埼玉高速鉄道株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

埼玉高速鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

埼玉高速鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。