退職から2年以内の会社の在籍期間については、あなたに提出書類として退職証明書を求めるという方法はあります。 退職証明書は労働基準法で労働者、退職者から請求があれば発行義務が定められているものです。 労働基準法第22条1項 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。 それ以外の保険加入期間については調べる事はできません。
転職先の企業は調べる手段がありません。年金事務所、ハローワーク、転職前企業どこに問い合わせても、回答してもらえません。転職前企業が社員情報管理ずぶずぶなら可能性ありますが。 転職先の企業に見せるであろうあなたの年金手帳にある「厚生年金保険の記録」の欄に何か記載があれば、一部は判明してしまうかもしれません。
調べられないと思います。 例えば、厚生年金は年金事務所。雇用保険はハローワーク、それぞれ個人の在籍記録は持っていますが、本人確認書類がないと見れません。 言い替えると本人以外には公表しないとも言えるかも知れません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社Aの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社Aを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。