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着物、宝飾品、毛皮などの洋品、健康商材、ふとんなどのいわゆる高級商材と言われるものを個人のお客さまに提案販売する仕事です。既存の顧客様もいらっしゃいますが、基本的には店舗前のアンケートや来店されたお客様から個人情報をご登録いただき新規顧客に育て上げていくことが必要となりますので、ガッツが必要な仕事です。振袖の購入、レンタルを考えている方への提案もできます。
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売上至上主義の会社でそれによって給与が変わるのですが、引き継ぎ顧客を貰える人は必然的に売り上げが出しやすくなるし、部長店長との相性や上司の気分でなぜか貰えない人は自分で頑張るしかなく、この給与制度並びに引き継ぎなどの制度は果たして公平な制度なのか?と疑問を感じます。福利厚生はほぼないに等しいです。
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呉服部門では路面店もしくはショッピングセンター内の店舗に配属となり、お客様を呼び込んで提案販売を行います。ショッピングセンター内の店舗ではショッピングセンターでお買い物中の方にアンケートをお願いし、情報を頂いてからアプローチをかけていきます。販売するのは着物、宝飾品、額、健康商材、寝具、毛皮などの高級アパレルなので、お客様を見極める力や提案力が身に付きます。
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月に一回大きな展示会が開かれるが、新規を呼ぶのがとても難しいため、基本的には既存のお客様頼りに売り上げを作らなければいけない。ローンで苦しんでいるお客様に無理を言って買って頂くのはかなり心が痛かった。
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田舎の中小企業なので純日本風な考え方の企業で、持ち帰りのサービス残業は当たり前です。毎月7連勤や12時間超えの労働が発生し長くは続けられない職場だと思います。退職する方では心身を病んで辞める方や、辞めやすくするために結婚、妊娠を使う方もいます。退職の引き止めはかなりあります。 同族企業なので、会長の思いつきに振り回されることもあります。(やると言われていた事業がしれっとなくなったこともありました。)
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『総合職、希望の地域で働ける、海外展開あり、お客様に寄り添った企業』と聞いて魅力に感じ入社しましたが、実際はその真逆で『バリバリの個人営業、聞くだけ聞くが希望の地域では働けない、海外展開は告知なしに消滅(会長の思いつきだったらしい)、こちらの都合で苦しいお客様にもどんどん販売し続ける、お客様に嘘をついて販売する』と言った状況でした。特に海外展開がなくなったことによりキャリアの形成ができなかったので、騙されたし経験がないため希望する海外営業などに転職もできないしで散々でした。
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四半期ごとの成績によって、次の四半期の給料が変わります。営業なので良くも悪くも給与が変わることは多いです。着物がお客さんより安く買えるというメリットはあります。
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お店にやってはかなり厳しい店舗がある。長くやっている店舗ほど凝り固まった考えがあるため、新人の教育環境が整ってないことが多い。
入ったばかりのときこちらから話しかけるのは躊躇していたのですが、勤務中以外の休憩時間など誰も…続きを見る
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