株式会社と閉鎖

この企業は閉鎖しています。

質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

監査法人に対する敬称は「御法人」でよいのでしょうか?

例えば、株式会社なら「御社」もしくは「貴社」ですが、監査法人も株式会社と同じ敬称を使用していいのか、「御法人」が正しいのかわかりません。 恥ずかしい質問かもしれませんが就職活動中で真剣です。 どなたかお教え頂けると光栄です。 宜しくお願い致します。

質問日2010/08/02 15:36:59
解決済み2010/08/07 12:25:54
共感した0
回答数2
閲覧数36116
お礼100

ベストアンサー

文書で書く場合は「貴法人」、口頭では「御法人」です。 株式会社でも文書で書く場合は「貴社」、口頭では「御社」になります。

回答日2010/08/02 16:20:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

pika_pika734さん、mokosann01さん ありがとうございました。 ベストアンサーは回答が早かったpika_pika734さんを選ばさせていただきましたが、 どちらの回答もとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答日
2010/08/07 12:25:54

その他の回答(1件)

  • 人事を担当しています。 監査法人は「有限責任監査法人」が正式ですので、敬称については『貴法人』と称します。 またそれぞれが「監査法人事務所」を開設していますので、場面によっては、「貴事務所」と称しても良い場合もあります。 敬称は元来、「貴」をつけて称していますが、会社などを口語体で発音すると、「貴社」が「帰社」「記者」「汽車」などと紛らわしいため、「御社」と称するようになりました。

    回答日2010/08/02 15:56:53
    参考になる9
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社と
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

株式会社と

会社概要

  • 本店所在地
    沖縄県石垣市字石垣314番地1

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社と

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社とをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。