質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

24卒ですが半導体業界に興味あります。国内の半導体、半導体製造装置業界の将来性はどんなもんですか?

キオクシアやエレクトロンなどの大手に行っておけばとりあえず安泰でしょうか?それとも初めから外資系行くべきですか?

質問日2022/05/16 03:10:04
回答終了
共感した1
回答数5
閲覧数4620
お礼50
ID非公開さん

回答(5件)

  • 職種大事ですね。 そもそも文系なのか理系なのか。 理系の中でもITやるのか、開発系のエンジニアやるのか、生産技術やるのか研究者やるのか。 理系で勤務地気にしないならTELは良いと思いますよ。理系の勤務地はど田舎です。また、フィールドエンジニアは大変でしょうね。 キオクシアは安泰かというとなんとも言えませんね。業界では少し苦戦気味です。最終的に買収される、或いは転職前提と言うことであれば、悪くないと思います。新卒は2:1の割合で四日市と横浜に振り分けられますから、勤務地もポイントですね。 勤務地も気にせず当面の安泰を目標にするなら、外資のTIがいいと思いますね。あそこが潰れることは現状考えられないでしょうね。

    回答日2022/05/21 09:20:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 半導体業界にいます。 悪いことは言わないので半導体製造装置の業界にするべきです。 半導体そのものならキオクシアかソニーくらいしかまともなのは残っていませんよ。

    回答日2022/05/20 20:31:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文系ですか?外資系は即戦力求めるから文系で新卒ではかなりハードル高いと思います。半導体業界自体はまだまだ伸びるでしょうが、技術の移り変わりが激しく、常に勉強し続けていかないと生き残れないです。理系の話にも抵抗がなく、勉強好きであれば向いているのではないでしょうか。 あと同じ半導体業界でもデバイスメーカー、WFE、ケミカル/パーツでも全然やっていることが違うので、しっかり調べることをおすすめします。

    回答日2022/05/16 17:28:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国内半導体メーカーはともかく、半導体製造装置業界は、現在はもちろんですが、AIなどの普及による世界的半導体不足が続くため、当面安泰でしょうね。 もし行けるならお勧めです。 ただ外資はもちろん、かなりの難関ですが…

    回答日2022/05/16 08:15:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 半導体の作業員の仕事は地獄だからやめなさい。

    回答日2022/05/16 04:21:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

キオクシア株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

キオクシア株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

キオクシア株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。