質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

滋賀に住む41歳母です。コロナワクチンについてですが職場で受けるとしたらモデルナなのですが、ファイザーとどちらが良いですか?

ファイザーですと大分先にはなります。子供と主人はファイザーを打ちました。モデルナでも大丈夫でしょうか?

質問日2021/07/26 18:54:14
解決済み2021/07/26 20:04:38
共感した1
回答数1
閲覧数4039
お礼0

ベストアンサー

先日、職域接種でモデルナ1回目接種を終えた、あなたと同世代のものです。 私も、ファイザーかモデルナで大変悩み、いろいろ調べたのですが、 ワクチンの発症予防効果はいずれも同等で、副反応の出方に多少差があるものの、どちらも2~3日で回復することから、結局どちらでも都合の良い方を受ければよい、というのが大半の専門家の意見みたいですね。 副反応はどっちにせよ出ます。これは仕方ありません。 ファイザーはアナフィラキシーが出る確率が若干高く、 モデルナはモデルナアームと呼ばれる腫れや痛み等が出る確率が若干高いです。 モデルナに決めたのは、ファイザーが想定より不足しているとニュースで見たのと、他県にいる弟が、市の方で予約が始まったのに、全然サイトにつながらなくて予約できないと聞いたので、ファイザーはいつになるか分からないと思い、それならとモデルナにしました。 接種後の経過ですが、 当日から痛みがあり、翌日が痛みのピークで、翌々日から徐々に引いていき、4日目からは押すとちょっと痛いかな?くらいになりました。 発熱はありませんでした。 持病があり、薬疹が出たこともあったので、蕁麻疹等は覚悟していたのですが、全然大丈夫でした。 ただ、同日に受けた方の中に、同僚のご家族で10代の女性の方がいらしたのですが、その方は翌日に38度まで熱が上がったそうですので、副反応の程度は人によるとしか言いようがありません。 若者の方が比較的副反応が出やすいそうですので、我々世代はそこまで恐れる必要はないかもしれません。 また、接種する側からすると、保管温度の差から、モデルナの方が扱いやすいようです。 扱いやすいということは、それだけミスが減るということですから、多少は人的リスクが減るかなと考えます。 なお、副反応が怖いからやめておくということであれば、それでも良いと思います。 私はコロナに感染し重症化するリスクだけは避けたかったので、打ちました。 参考までに。

回答日2021/07/26 19:23:40
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変ご親切、丁寧に教えていただきありがとうございました。凄く参考になりました。明後日までには返事をしなくてはいけないのでもう少し考えますね。

回答日
2021/07/26 20:04:38

ファイザー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ファイザー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ファイザー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。