元採用担当者のおぢさんです。 単純に休日数(有給含まず)だけ比較した場合、少ないと言えます。ちなみに、有給はほとんどの企業で同じ日数が付与されますので、年間休日数の話には含めないのが普通です。 厚労省のH30年の全企業の平均で107.9日ですから、年20日程度少ない計算になりますね。 ただ、飲食・宿泊・運輸・建設などは業界的に少な目ですし、業界によっても違います。また、企業も一般的には規模が大きくなるほどに平均の年間休日数は増えていきます。 大学生の方に希望日数を訊くと、最近では120日という人が多いでしょうか。おぢさんの会社も就職したときから比べれば年40日くらい増えてますので、時代が変わったんですね。 そして、単純に休日数だけで比べられないのは、給料や福利厚生のレベルが高ければ、その分対価を受け取っていることにはなるので、一方的に悪いとは言えません。 さらに言えば、京都アニメーションのように、自分が好きで進んだ道ならば、条件や待遇は関係ないとも言えます。ようは、自分の人生で何が優先かという話なのです。休みが多くて怒る人はいませんが、休みさえあればヤリガイや給料が低くても良いという話ではありません。
「1年=52週間+1日」なので、年間休日が少なくとも104~105日ないと「毎週2日休む」ことができません。 年間休日87日で年末年始や夏季休暇があるとすると、「今週は2日休みがあるけど、来週は休みが1日しかない」というような隔週休2日勤務になるでしょう。
女性の多い職場なので女性だから困るといったことはありません。手に職がつく仕事なので復職に関してもほかの職業に比べて容易だと考えられます。女性の監督や脚本家も誕生...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社京都アニメーションの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社京都アニメーションを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。