質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

広告業界への転職を考えています。 未経験で実務経験がないため、あまり自信がないのが正直なところです。 実際に転職した方にお聞きしたいのですが、どのようにして転職活動を進めましたか?

何か、転職に際して特別に行ったことはありますか? また、広告業界で仕事をされている方や採用担当者の方にお聞きしたいのですが、どのような人材を採用したいのでしょうか? このような経験があったから採用したとか、転職希望者のこのようなところに惹かれて採用したなど、実例があれば教えてほしいです。

質問日2016/03/24 19:42:20
解決済み2016/03/25 18:49:15
共感した0
回答数2
閲覧数494
お礼50

ベストアンサー

広告業界とおっしゃっていますが、質問者さんは何がしたいのでしょうか? 先の回答者さんのおっしゃった通り、この業界は業種も職種も様々です。 興味があるのはテレビ広告ですか?雑誌広告ですか?インターネット広告ですか? クライアンとからの依頼を受けて広告やPRをしたいのですか?それとも自分が世に広めたいと思う商品やサービスを開発販売する会社に転職して、自社製品の広告を手がけたいのですか? 広告のプランニングをしたいのですか?デザインを手がけたいのですか?コピーライトをはじめ、広告の制作・クリエイティブな仕事をしたいのですか? 広告代理店に転職したいのですか?広告制作会社やデザイン会社に転職したいのですか?イベントプランニングやイベント企画などの企画会社に転職したいのですか? 基本的にどの世界に転職するにしても、どのような仕事をやりたいのか明確でないと、自分の身に付けるべきスキルの方向性も見えないですし、採用担当者との面接でも魅力に欠けてしまうと思いますよ。 いずれにせよ広告業界が希望とのことですので、まずは、専門の人材派遣会社をみましょう。 どのような仕事があるのか、どのようなスキルが問われるのかなど、現実を確認できます。 広告・宣伝・Web・マーケ人のための転職・求人サイト【宣伝会議キャリアナビ】 http://career-navi.sendenkaigi.com/ 広告転職.com【公式】|広告業界の転職情報 http://www.koukokutenshoku.com/ クリエイティブ業界・デザイン業界専門の求人情報サイト「ジョブステージ」 http://creator.job-stage.jp/ ご存じだとは思いますが、このようなところでは、転職に関する個別相談やセミナーなども開催されているので参加をしましょう。 まずは、ご自身の進みたい方向性を確立することと、業界情報や採用基準などを確認してください。 これができれば、少なくとも、「あまり自信がないのが正直なところです。」の状態から脱し、次へ進めると思いますよ。

回答日2016/03/25 14:17:53
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。漠然とではありますが、電車の中の広告で、目を引くような面白い広告を見ることがありますが、まさにああいうのを企画したり、多くの人に伝えられるような広告の企画などをしたいなと思っています。 広告業界専門の転職サイトなどもいくつか登録していますが、登録するだけではなくてもう一度きちんと確認したいと思います。ありがとうございました。

回答日
2016/03/25 18:49:15

その他の回答(1件)

  • 広告業界と言っても、電通からフリーペーパーまでありますよ。 テレビ局も広告業界とも言えますし、チラシ制作も広告業界です。 どのレベルを目指しているのかによって、回答も大きく違いますよ。

    回答日2016/03/24 20:17:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社宣伝会議の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社宣伝会議の求人を様々な条件で探せます

株式会社宣伝会議
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社宣伝会議

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社宣伝会議をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。