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製造セクター、物流セクターへのシステム及び機器の販売及び日本で展開するためにパートナーの開拓、開発、育成を行う。また、ハイタッチにて直接ユーザー企業へのファーストコンタクトのための各種セミナーを企画し実施する。セミナーでの講演は営業自身が行うことがほとんどである。 セミナー及びコールドコールにてユーザー企業へ製品及びソリューションの説明にて企業の内在するペインを把握して初期提案を行い、その後現場調査にて数値データ及びヒアリングにてロジカルな分析を元に詳細な提案を行い予算化、プロジェクト化後受注に至る。受注後はシステムデザイン、導入支援を行い、開発パートナーと共同にてシステム導入する。
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インセンティブは極めて低い。 昇給はスーパー売り上げが無い限り無し。 9ブロックでに評価スコアリングにて下位2ブロックに該当する人は上司からPIPプログラムにて3カ月間の評価があり、達成できない場合は退職勧告となる。
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前職の給与は維持して貰える。インセンティブは3ヶ月毎に支給されている。年2回の自分数値目標及び教育目標の成果報告がある。
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国内の代理店の管理など任されており、裁量もありやりがいは感じた。 また業務は必要以上の拘束時間がなく、自分のペースで設定できて、自由度が高く、休みも業務に支障が無ければ取りやすい。
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トレーニングなど非常に充実していて、若い方が入社して自分を成長させ、次のステップに備えるには非常に良い会社。 またグローバルで仲間意識が強く、生涯にわたって関係を築ける可能性も高い。
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海外での成功パターン及び資料が日本企業にフィットしないため営業自身が資料作成している。 売り上げ至上主義のため人の出入りが極めて高い。
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すべては担当する製品次第。半独占状態の商品であればハッピーなエリート人生。売れないものであれば苦労を重ねた結果、納期遅れと不具合品に頭を抱える日々。目標は実現可能性ではなく市場規模に基づき本社決定、国内メーカーが強い分野の製品を担当する予定であればおすすめできない。開発レベルの製品アイデアは戦略性が高く期待も持てるが、果たして本当に売ってもきれいに手離れする品質に仕上げられているかという点、要注意。
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製品ごとに分かれた組織、数人単位の事業体の集合体のような会社。皆で助け合うという雰囲気はない。安定・順調な人とどん底のチームがフロアに混在し、誰かが喜んでいる隣で誰かが頭を抱えているのが日常。
全社の平均年齢が40代後半なので、平均年収が高いのは当たり前。 入社5年目から昇級試験…続きを見る
歳を重ねるにつれて昇給額が小さくなり数千円程度しか上がらないと周りの人から聞きました。実際給…続きを見る
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