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  • 解決済み

大学1年生です。

私は今デザイン系の大学(美大ではありません)に通っています。将来はゲームフリークでグラフィックなどの仕事がしてみたいと思っています。 ですが私の通ってる大学はゲームフリークの採用実績には載っていません。 今 大学で習っていることも1年生だからか基礎中の基礎のようなものだし、作品もCGやグラフィックというより「手作り」みたいなものばかりで正直 自分の活躍したいジャンルに関係するのか…?といった感じです。 MARCH以上の偏差値があるわけでもないし、美大でもないデザイン学科からゲームフリークに就職するのは難しいでしょうか? また独学でも3D(Maya?)などについて学んでおくべきでしょうか?教えてください。

質問日2020/01/10 20:13:22
解決済み2020/01/25 05:40:09
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閲覧数892
お礼0

ベストアンサー

人気の会社に入りたいなら そこの幹部と友だちになることが必須です。 こういうのを世間では「人脈」「コネ」と言うのです。 「実力とは別のところで決まるなんてずるい!」 と思うかもしれませんが 実力が同等なら話の早い奴と仕事したいと思うのは 当然のことです。

回答日2020/01/10 21:00:39

その他の回答(4件)

  • ゲームや映画、アニメなど、一定以上の人数規模でコンテンツ制作をする場合、まずキャラクター設定やイメージボードを描きますが、それらを描くのに必要なスキルは画家やイラストレーターといった「絵描き」のそれです。実際、CGツールなんか使えない人がやってます。 そういうので設定や世界観を検討した上で、CG側の作業に入ります。彫刻科出身のモデラーも知ってますし(さすがの造形力でした)、アニメーターであれば庵野監督の有名な学生作品のように「パラパラ漫画で勝負」できる人です。 Mayaはもちろんやったらいいと思いますが、例えばロゴを作るグラフィックデザイナーだって、イラレやフォトショップの機能・技巧を詳しく知ってれば素晴らしいロゴを作れるかというと、ほとんど関係ないと言っていいですよね。ロゴの基本は単色ベタ塗りですから、イラレだったらベジェ曲線の特性、パスの基本操作がわかってれば十分です。 つまるところ必要なのは「作品」です。

    回答日2020/01/11 11:24:49
  • 新卒で入るのは元々難しい会社なので、新卒で無理なら実績を積んでから転職で入る位で考えとくのが一番だと思います。 3、4年で転職とかする人だらけの業界なので最初に入った会社にずっといるわけではないですしね。 そして、ゲームフリークに入らなくてもゲームフリークのグラフィックに関わることも出来たりしますしね。

    回答日2020/01/11 00:05:15
  • 入社試験は実技試験なんよ。 だから他の入社試験を受けに来た人が達、美大生以上の能力がある事が前提条件。 インターンに参加できるかどうかも事前に実力を見せつければ参加できる可能性も残されているとは思う。 、、、つまり、現在、通っている大学の授業、講義などは放っておいても、とにかく絶対的な能力を自主的に身に付けなくてはいけない。おそらく現在の大学の卒業レベルは通り越してしまうんじゃないかと思いますけど。 それを おそらく2年生には有るインターン(実質的には一次就職試験ですね)開始の前には作品集に表しておいてください。 でなければ、会社にインターン参加を説得する材料が有りません。 大学に自分の能力向上を依存している以上は ハナシにならないということのようですね。

    回答日2020/01/10 22:25:53
  • 美大を卒業しゲーム会社にてデザイナー勤務の者です。 単刀直入に申し上げると、非常に厳しいかと思いますね…。 ゲームフリークはポケモンを開発している非常に人気の企業で、就活生からは高い人気があります。当然、デザイナー採用においては東京藝大を筆頭に武蔵美、多摩美といった一流美大の学生達が大挙して臨んできます。藝大・武蔵美・多摩美ですら上位層の学生しかデザイナーとして採用されないような高倍率難関企業ですので、美大ではない普通大学のデザイン科に在籍しておられる質問者様ではゲームフリークのデザイナーとして採用される確率は1%に満たないものと思われます。(1%以下というのは冗談ではありません。ゲームフリークや任天堂クラスのゲーム企業となれば採用倍率は百倍を普通に超えます) しかし、質問者様がゲームフリークのグラフィック職として入れる希望のある職種が二つだけ存在します。それは、モーションデザイナー及びエフェクトデザイナーです。モーションデザイナーは別名を3Dアニメーター、エフェクトデザイナーは別名をテクニカルアーティストとも言ったりしますが、この二職種に関しては3DCGデザイナーの中で現在最も需要の多い職種となります。 ゲーム会社のグラフィック職において、2DCGと3DCGモデラー(ゲーフリの求人欄で言うところのキャラモデラーとマップモデラー)は現在供給過多であり、一流美大を卒業するなどよほどの実力を有していないと採用されませんが、3Dアニメーターは専門学校卒の学生でも、テクニカルアーティストは理系大学卒業の学生でも採用されたりと、必ずしも一流美大卒レベルの画力を問われない点で質問者様にとっても希望のある職種となるわけです。 この二職種は、ゲームフリーク内においてはいずれもMayaを用いて業務を行っていますので、Mayaを勉強するのが良いでしょう。 また、テクニカルアーティストはプログラミングや数学的センスの絡む理系的な職種と言えるので、質問者様が理数系に自信の無い場合は3Dアニメーターでの採用を狙って勉強すると良いかと思います。 大学に3DCGの授業が1単位でもあるなら、必修科目でなくとも積極的に受けに行くべきでしょう。そこで講義している講師は少なくとも3DCGのプロなので、独学したMayaの勉強成果などを見てもらい指導してもらえるはずです。 大体以上になりますね。 厳しい意見になってしまいましたが、それだけゲームフリークは難関です。 頑張ってください!

    回答日2020/01/10 21:19:13
    なるほど1
    ID非公開さん

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