企画系の部署か、事務系の海外販売管理か販売戦略の部署に入りたいと思っています。 私は高校生活で自分の進路をよく考えていませんでした。浅はかでした。今まで何度か任天堂に就職出来たらなと思ったことはありますが、前期試験直前ではっきりとこの夢が決まりました。私がこれから通う大学は正直国立とはいっても、就職実績もあまり良くなく、レベルも低めです。高校生活ではあまり勉強をしていなかったので、大学生活では本気で自分の勉強をしようと思います。自己投資しようと思います。留学や、資格のための勉強をして、面接やESに生かせるような大学生活を送ろうと思っています。本気でやっても就職出来ないほどの難しい企業だと言うのはわかっています。ですが、どうしても私は任天堂に就職したいです。今から何をしておくといいか教えてください。また、企業の説明会には大学1年生も参加できるのでしょうか?就職活動が本格化する3年生でないと参加出来ないのでしょうか? あと、田舎の地方国立大学なので学歴でES落とされるのが心配です。とはいっても、任天堂だけエントリーするのは無謀なので、ゲーフリやHAL研究所などの任天堂関連の会社もエントリーしたいと思っています。 長文になりましたが、本気です。田舎のしがない国立大生ですが、沢山の回答を待っています。こんな大事なことを知恵袋で質問する時点でナンセンスなのは重々承知ですが、お願いします。
ゲームクリエイター(デザイナー職)をやっている者です。 ゲーム開発職でも「プランナー」(「企画」「ゲームデザイナー」とも呼ばれます)なら文系理系関係なく目指せると思いますよ。(質問内の「制作 企画系の部署」がこれを指しているのかもですが)その職種についてちょっと書きますね。 プランナーの仕事に関しては具体的にお調べになられましたか? プランナーは主にゲームの企画立案、世界観設定、シナリオ制作、仕様作成と各セクションへの発注などを行う職種で、ゲーム制作のリーダー的仕事です。 デザイナーやプログラマーやサウンドなどと違い、専門技術職ではないので「実力」が測りにくく、学歴フィルタが全く無いとはいえませんが、基本的に入社課題であるオリジナルゲームの企画書や、面接などを重視します。 自分も任天堂ほどじゃ無いですが大手ゲーム会社に在籍していましたが、同僚のプランナーの学歴は有名大学から無名専門学校まで様々でしたよ。 ゲーム会社は必ずしも有名大学から獲るわけじゃ無いですし、即戦力になるような専門学校生を獲るわけでも無いです。 要は人間として魅力があり、一緒に仕事してみたいと思える人間を獲ります。 プランナーの仕事なんて入ってから教えてもらえますから専門的な知識がなくても大丈夫です。 もしプランナーに興味が湧いて目指そうと思うなら、質問者様がやるべきは、大学生活でとにかく自分の武器になるような何かを見つけることと、それを磨くことです。 一見ゲームに関係がなさそうなことでも全然オーケーです。ゲーム制作なんてなんだってネタになるわけですから、世の中のもの全てが取材対象になります。「これについての知識だったら誰にも負けない!」といった分野があると採用においても印象が良いです。 プランナーの武器は思考力、知識量、コミュニケーション能力です。それを鍛えられそうな経験は積極的にしましょう。 (個人的な実感ですが、特にコミュニケーション能力が大事だと思います。プランナーは全職種のハブになる職種ですので物腰が柔らかいながらもテキパキ業務の交通整理をしてくれたり、話しかけやすい空気を作ってくれる人だとマジでチームのストレスがかなり緩和されます。) 後は大前提としてゲームはたくさんプレイしてください。 漫然とプレイするのではなく「何が面白かったのか」「なんでつまらなかったのか」など、しっかりと言語化して、自分の中の「ゲーム論」みたいなものが醸成されると良いですね。 あとは映画(できればアニメも)を沢山観てください。有名どころの映画などは会議で引用されることも多く、業界の共通言語みたいなものです。 任天堂や系列会社もいいですが、もっと他の会社に照準を広げても良いと思いますよ。 希望のところに採用されなかったとしても、別の会社で経験を積んで任天堂や系列会社に転職するといった道もあります。 クリエイティブ系の会社は結構カジュアルに転職しますからね、「とりあえずどこでもいいから業界に潜り込んで後はどうにでもなる」の精神も大事だったりします。 まだ時間はありますので、沢山情報を集めて頑張ってください。就活は情報戦ですので。
とりあえず4ヵ国語話せるようになるのはいかがでしょう。任天堂は語学量重視ですから、一つ明確な強みになると思います。トリリンガルまでだとそこまででもないです。なぜなら海外から日本に留学に来てる学生は母国語+英語+日本語を使えるからです。出し抜くには4か国語欲しいですね。 学校の成績がいいのはもちろんとして、ここに何か創造的なことをした経験を添えれば、とりあえず足切りはなくなる気がします。
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