まず「大阪メトロは、系列の路線バス部門の子会社と合わせて、正社員クラスの職員は、みなし公務員だそうだが、文字通りの民間企業の正社員へ、転身してる」旨、知らせます。 今回の場合。 「国土交通省が、実験として実施する数回の内、初回として実施して、周辺地域の関連の産業の経済面、つまり金の動きと合わせて、利用状況を調べるのに、言わゆる「模様眺めの実験」として、実施してるそうなので、一概に「逆行してる」と言うのは、どうなのか?」と、私個人は思います。 後「最終電車の繰り上げは、御堂筋線のなかもず駅方面は、新幹線の最終電車の連絡を兼ねてる等から、繰り上げすれば、乗客からの反発や反感を、買うのは確実だそうなので、無理な話では無いか?」と、私個人は思います。
乗務員に超過勤務を課して運転しているわけではありません。 単にシフトを調整して一か月の勤務時間が超過しないよう配慮しています。 ブラック企業じゃないのだから。 目的はインバウンド需要の高まりによる市内飲食店への影響の調査です。 深夜営業している市内飲食店に多くインバウンド客が訪れるようになれば、大阪の経済は潤い、税収が増えるという経済効果を期待してのことです。 「大阪で泊まれば深夜でも電車が走っていて、ホテルから遠い店でも行ける」と思わせることで、他の県からインバウンド客を奪うこともありえます。大阪で泊まる人が増えればさらに市内飲食店が潤う。相乗効果です。 歩いて行けとか、自転車で行けとか、そんなレベルの話ではないのですよ。 働き方改革だ人手不足だといえば何でも許されると思っているJR西日本とは発想が真逆です。JR西日本は公共交通機関としての義務を放棄しています。
インバウンドの深夜アクティビティに対するフォローアップです。万博を控え、カジノ誘致を考えると検討、実証実験を行う価値はあるでしょう。実際の運用するとなると職員は、多少の増員が必要でしょう。ただ、中国のコロナ問題でインバウンドは、激減します。どこまで続くか見極めが必要ですが、実際の運用は、これから一旦減る需要が回復してからになるでしょう。
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