大阪メトロの職制がどうなっているのかはわかりませんが、一般に鉄道の技術系の職場は管理部門(本社や局、課といった統括部門)と現業部門(区や班と言った点検や補修を行う実働部隊)があり、さらに担当範囲を大きく分けると、「電気」「土木・建築」「車両」の3つになるかと思います。 このうち、「電気」には、電路、変電、設備、信号、通信などがあります。 ・電路・・・送電線や架線関係の保守や工事 ・変電・・・文字通り高圧の変電設備の保守・工事 ・設備・・・駅の照明やエスカレータ・エレベータなどの動力系の保守・工事 ・信号・・・駅の信号・連動装置や転てつ器、踏切制御機器の保守・工事 ・通信・・・無線や電話、ITV、駅の行先表示・放送装置の保守・工事 これらの他、近年は運行管理システムや各種の監視システムも電気部門の担当としているところもあります。 上記のような内容を職場を分けて分担するのが一般的です。 大阪メトロの業務内容については、求人情報やメトロのホームページの採用関係・先輩社員の業務紹介が参考になると思います。
ありがとうございました!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
大阪市高速電気軌道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
入社してからもうすぐ勤続10年になりまして、退職を考えております。 働きやすい職場で、待遇…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
大阪市高速電気軌道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。