あります。 大企業の幹部クラスに多いのは東京一工早慶。その次はMARCH関関同立や地方旧帝大。 このあたりが社会でのリーダー層であり、その功績からこれらの大学の後輩には採用の際に優遇扱いがされています。所謂ターゲット校設定やリクルーター制度がそれにあたります。 多く大手企業が旧帝大一工早慶MARCH関関同立をターゲット校に設定し、ターゲット校の学生にはリクルーターをつけ、採用のお手伝いをしてくれるのです。 地方国立はその点で劣後してしまうのです。 下に日立製作所事務職のターゲット校リストを貼っておきます。日立製作所もMARCHまでをターゲット校としているようです。 もちろん地方国立も優秀で頑張れば就職は可能です。優遇扱いが受けられないという違いがあるだけのことです。
ありがとうございました。
評価上の優位不利はないですね。 (うちの場合) 但し、東京で就職しようとする場合、物理的条件(地理、時間、費用)は、東京の人と競う場合は不利に作用する確率が高いです。
そのような有利不利はありません。 地方国立大は都内の有名私大と比べると就職実績が地味に見えると思いますが、地方だからという理由で有名企業への就職で不利になっているわけじゃなく、地元志向の学生が多くて有名企業よりも地元企業への就職や地元の公務員になりたがる人が多いというだけです。 「東京までの交通費や手間がかかる」という意味を不利と捉えるなら間違ってはいませんが、差があるのはその程度ですよ。
就職活動においては、出身大学の有名度や立地は一定の影響を与えますが、最終的には個人の能力や適性が最も重視されます。 ・東京での就職では、都内の有名私立大学出身者が地方の国立大学出身者よりも有利になる傾向にあります。企業が本社を置く東京近郊であれば、アクセスの良さや地元学生の理解度が高いことが評価されるためです。 ・しかし、学生時代の成績や資格、インターンシップ経験、語学力、コミュニケーション能力など、個人の実力が最も重要視されます。大学の有名度よりも、面接での印象や適性が企業に求められる人材像と合致しているかどうかが重要です。 ・大手企業では必ずしも出身大学を重視しない場合もあり、中小企業では個人の能力を最重要視する傾向にあります。 つまり、出身大学は一つの評価軸にはなりますが、それ以上に個人の実力が問われます。志望する企業や業界研究を行い、自身の強みを伸ばすことが大切です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
就職活動において、大学のブランドが影響することはありますが、必ずしも都内の有名私立大学卒が地方の国立大学卒より有利とは限りません。企業によっては、学歴よりも実際のスキルや経験、人物像を重視するところも多いです。また、特定の専門分野に強い地方の国立大学を評価する企業もあります。重要なのは、自身の強みや適性を理解し、それをアピールすることです。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
会社にこれがやりたいと、打診すると、やらせてもらえるから、改善提案をだそう。この指示は、嬉しいが、企画書を出しても、リスクがよくわからないとか、査定する担当のレ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社大一商会の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社の平均年齢が40代後半なので、平均年収が高いのは当たり前。 入社5年目から昇級試験…続きを見る
歳を重ねるにつれて昇給額が小さくなり数千円程度しか上がらないと周りの人から聞きました。実際給…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社大一商会を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。