質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来を見通すなら農業機械整備かバスの整備どちらがいいのでしょうか?

当方高校3年の機械科の者です。いま進路で迷っています。 農業機械整備ならJAの農機センターに就職しようと思っていて、バスの整備なら宮崎交通です。農機センターは通勤手当ありで宮崎交通は通勤手当なしで、どちらも通勤の形になります。車も乗りたいので本気で迷ってます。みなさんの意見をお聞かせ下さい!

質問日2015/09/03 21:09:01
解決済み2015/09/07 21:13:14
共感した0
回答数3
閲覧数608
お礼0

ベストアンサー

こんばんわ 私は十年農機整備士をやってました。(JAにて) 今は転職しました。 *あくまで自分の経験です。 農機整備士はサービスと営業の二部体制で結構やりがいはありました!! 目標も高く、機械の売り上げと修理工賃の目標額が設定されていていました 苦労して達成した時の達成感はひとしおでした! が・・・ 春、秋の農繁期は正直地獄・・・ 今は携帯電話が普及しているので、担当地区内の客先から直電があり、サービス対応をしました。 修理ができないと正直、新しい農機は売れません 農機をやるのであれば自分なりに技術力を上げないとお客からの信用は得られません JA内のノルマも結構ありました。 新聞とか食材とかガス、燃料関係とか・・・ 自分が居たところは個人の点数もありましたね~ 手当に反映されるので購入したりしてましたが、給料もそうでもないので、どっちにしても手取りが変わりませんでした・・・ 購入しない人もいましたが上司から「なんで?」と結構しつこかったです ま~どちらにしても、どんな仕事でも本人のやる気次第です! 日本農業のために尽くすのも良いとおもいますよ? 地域柄で農業もいろいろありますから一概には言えませんが・・・ あなたの将来のことです。 自分なりによく考え情報収集をして頑張ってください

回答日2015/09/06 19:35:05
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

どの方も親身になって聞いてくださり本当に感謝です! 実談もふまえてコメントを下さったm503t2015さんにベストアンサーに決めます!JAの応募が決まりました(^^)

回答日
2015/09/07 21:13:14

その他の回答(2件)

  • どちらも正職員が良いと思います。 ただ、JAの場合正職員であれば保険推進や物品販売のノルマが課せられる事は間違いありません! 後、農機具の場合農繁期は休日出勤が多く成るでしょうね。

    回答日2015/09/05 09:18:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うーん。 どっちか選べと言われたら私は農機センターかなぁ。 もし、そこがなくなった時、転職することになったらを考えるとフィールドエンジニアリング部門を目指せるから。 ただ、バスに整備だけではなく運転も込むなら、バスもありだと思う。 大型車の運転手は今高齢化で、そこそこ手堅い需要があるから。

    回答日2015/09/03 23:20:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

宮崎交通株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

宮崎交通株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

宮崎交通株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。