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店舗にてジュエリーを販売する仕事です。販売というより営業に近く、売るために自分でお客様を呼ばなくてはなりません。なので、私が勤務していた当時は顧客名簿からお客様にひたすら電話をしたり、ハガキを出したりするのが主な業務内容でした。その積み重ねによってお客様が自分を訪ねて来店してくださった時はとても嬉しく、お買い上げに繋がった時は格別のやりがいを感じました。
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宝石の販売の仕事を新宿でしていました。 ノルマがなかったため、大好きな宝石をお客様のニーズやお好みに合わせて一緒に選んで、無理に買わせたりせず喜ばれていました。 お客様のいらっしゃらない時間は宝石の知識を得るために研修でメモしたノートで勉強したり、店内の商品を把握するのに努めていました。 商品の知識に自信があったので、他店も見てみたいと言われても嫌な顔などせずぜひ比べて納得いってからご購入くださいと言っていました。 でも結局、もどって来て「無理に買わせようとしないお姉さんから買いたい」というようなことを言われてよく売れてました。
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私が働いていた時は、とにかくお客様に電話をかけるというのが社長の方針でした。当時は1日1人150件という目標があったためお客様にしつこいと怒られることも。社長の言うことは絶対みたいな空気がありました。大きい会社なので現場の声はなかなか社長まで届かないように感じていました。売り上げもそうですが、高い目標にやりがいを感じる人はいいのですが、ただ販売したいだけならおすすめしません。
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同期が100人いたはずが、気づくと多くの人が退職していった。最初の研修でジュエリーではなく水などを売るセールストークを覚えさせられて萎えた。お客様誰に対してもモデルさんですか?や、女優さんですか?とまず声をかけること、と習った時は驚いた。 販売員として化粧の仕方や、喋り方、立ち居振る舞いなどを研修できたのは良かったが、ジュエリーとはかけ離れた研修も多く、実際に業務を始める前に不安で先行きが怖くなった。 実際店舗に立つと店長の方が40代か50代くらいの女性でかなり怖かった。 新卒だから許されるということは一切なく厳しく、販売業績のノルマなどが当時はあった為長く続けるのは難しいと感じた。 同期たちは皆いい人ばかりだったが配属される店舗によって全然環境が違うと感じた。
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常に人手不足で、常に求人広告出してました。 面接で「常に求人広告出してますが、何故ですか?」と聞いたら「新店舗を出してるので、人手がほしい。」との回答でしたが、入社してみたら、入れても入れてもすぐに辞めちゃうので、常に募集、でした。
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無理に買わせたりしないのがポリシーでしたが、他店の人がキャンペーン期間中にヘルプで来たことがあったのですがヘルプの人たちでかたまって1人のお客様に接客し、無理に高額商品を買わせ、後日キャンセルになったことがありました。 その時その方の接客に関わっていなくて直接マイナスなことにならなさそうですが、「こういう接客をした店舗」とみられそうでとても嫌でした。
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店長さんを含め皆穏やかで仕事を丁寧に教えてくれる方ばかりでした。 後から入ってきた方は当時の私の母くらいの年齢の方たちでしたが、威張ってなくてとても周りの人に恵まれていました。
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