福光タクシー株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
基本的に本社駅前待機です。通常は車庫内において4、5台が無線指示に従い業務をこなします。タクシーの本来の街中を走る流しという形態は取らないので、業務終了後は本社に戻り待機をするという精神的にも楽な行程になっています。駅前ですから、もちろん列車でお越しのお客様や近くのスーパーからのお客様も直接に乗ることもあります。車庫内には従業員の待機所と休憩室が兼用された部屋があり、食事や仮眠を取ることができます。福利厚生はテレビぐらいですが、冷蔵庫、電子レンジなど生活用品も最低限度揃えていますので休憩もゆっくり過ごせます。エリアとしては競合する他会社がないためほぼ独占企業のため売り上げは上下しませんが、地域性からかビジネスで使われることも少ないこともありこれからの展望に多少は苦慮が必要だと思う。
年収・給与制度・待遇
投稿日:
まずは2020年に賃金体系の改訂を済ませたが、10年以上も定期昇給もなく安定した月収とはいかないのが現状です。ボーナスも夏冬にわずかな金一封で済まされる。ただこの金一封も3年前経営者が代わってからなので今後を期待したいです。年功賃金も視野に入れ経験賃金も加味した次世代のやる気を持たせる方向性に期待したい。 高齢化が進み若者には仕事としてはあまり人気のない職種みたいですが、経営方針そのものを変えていく必要があると思う。それにはまずドライバーとしての誇りを持たせるための賃金、ボーナスを世間並みの水準まで押し上げる。お客様サービスも大事ですが、まずドライバーに品格と自信を持たせる賃金へ。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
人の命を預かる仕事の割にはセキュリティーはあまりにもずさんです。最近では新型コロナという密室で、有り得ない環境下での仕事を強いられています。寒い土地柄でも換気には気を使い室温はいつも10前後です。 雪道になるとスタッドレスタイヤを装備していても、標準FR仕様のタクシーは神経だけでは無理な条件下での業務もあります。プロドライバーとしての技術を求められます。
ワークライフバランス
投稿日:
拘束時間や深夜勤務もなくなり、交替制勤務と言ってもほぼ日勤をずらしたようなまるでフレックスみたいだ。 おかげで残業もなくなり余程じゃない限り給料が増える要素がなくなった。我が会社では歩合制をなくし月給制を敷いたせいで固定給が守られている。私生活を大事にするか、仕事に埋もれるかは個人の自由だが私はワークライフバランスを大事にしたいと思います。
福光タクシー株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
運送業によくある日給月給のような給与システム。世間でいう残業は増務といって1日の基本勤務時間…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
福光タクシー株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。